まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

海外ドラマや映画、アマゾンビデオ関連など

海外ドラマ「デクスター」(シーズン1)の感想

投稿日:2015年11月3日 更新日:

LINEで送る
Pocket

デクスター

海外ドラマ「デクスター」とは

「デクスター」は、マイアミ警察の鑑識課で働くデクスター・モーガンという男性が主人公の海外ドラマです。
 このデクスター(マイケル・C・ホール)、警察署に勤めながらも実は裏の顔があって、シリアルキラー(連続殺人犯)です。
 殺す相手は、たいていは悪党で、法の網の目をくぐり抜けてのうのうと暮らしている設定が多いです。

 日本のドラマに当てはめると、かなり趣は違うけど、必殺仕事人ぽいかもしれません。
 デクスターは、お金を貰って悪党を退治しているわけではないから、必殺シリーズと似てるともいえませんけど。
 主人公が悪者をやっつける、というパターンのみですね、同じ点は。

 デクスターの場合、自分の内部にある、生き物を殺したいという衝動を、悪人に向けている点に今までにない新しさがあるのかな、と思います。

「デクスター」は大手では配信されていない

「デクスター」はHuluとかネットフリックスでは配信されていないと思います。
 自分はレンタルDVDで視聴したので。
(確か、ツタヤのレンタルサービスだと「デクスター」を視聴できます)

 ちなみに最終シーズンはまだ視聴していません。
 ま、そのうちに、と思っていますが、最近は時間もとれないし、最終シーズンを視聴した人の感想も、あまり芳しくないので、なかなか行動に移せずにいます。
「デクスター」がHuluとか、ネットフリックスで配信されたら、一時的にでも再契約すると思います。
 Huluもネットフリックスも、どちらも今は契約は切っていて、動画配信サービスはAmazonプライムのみです。

「デクスター」シーズン1で自分が気になった点

「デクスター」という海外ドラマ、自分は大好きで、今まで視聴した海外ドラマでダントツで一番面白い――とまではいきませんが、上位トップスリーぐらいには入ります。

 けど、シーズン1で、ちょっと解せない部分があります。
 デクスターの付き合っている女性がリタといいます。
 2人の子どもがいるシングルマザーです。
 元夫が薬の売人でポールという名前。
 家庭内暴力を受けていて、それが原因で別れた、という設定だったと思います(うろ覚え)。

 ポールは刑務所に収監されていたけど、刑務所の中で模範囚だったようで、仮保釈になってリタに会いに来ます。
 リタが目的ではなくて、2人の子ども目当てでしょう。
 そこでデクスターとたびたび衝突しかけたりするんですが……。
 あるとき、ポールがデクスターにえらく突っかかってきたときがあって、デクスターは衝動的にポールを殴って気絶させます。
 ポールはホテルの部屋に運び込まれて、デクスターに麻薬を打たれて通報されます。
 警察が踏み込んで、ポールは身柄を拘束され、州法を3度犯したことなり、終身刑となりました。

 これ、ポールの視点で見たらむちゃくちゃだと思うんですけどね。
 小悪党だったのは確かだけど、子どものために改心したのに、デクスターに陥れられ、刑務所に入ることになるなんて。
 ポールって、なにか悪いことしたのかな、と疑問に思います。

 この点は、デクスターはひどいです。
 人は誰しも過ちはある。
 ポールは過去を悔いて、更正したのに。

 確かに、リタに対して、かつては暴力を振るった。
 それは、消せない過去です。
 刑務所から出たあとも、時折、リタに対して粗暴な一面を覗かせたりもします。

 ポールは結局、刑務所の中で喧嘩して殺されます(確かシーズン2の最初のほうで)。
 シーズン1では、ポールが被害者だと思いますが、シーズン2でも被害者がいて、これがまた酷い……。
 詳しく書くとネタバレになるので控えます。
 是非、シーズン2を視聴して愕然として欲しい。
 けどね、案外、世の中ってこんな感じなのかも……という気もするんですよね。
 正直者が馬鹿を見る、ではないけど、優秀でいい人が、損をする、みたいな(ポールは優秀でいい人、とは言えませんが)。

 悪人は全て地獄行きでめでたしめでたし……という展開ではないところも、まあ「デクスター」のひとつの魅力かもしれません。
外ドラマ「デクスター」シーズン2の感想
海外ドラマ「デクスター」シーズン3の感想
海外ドラマ「デクスター」シーズン4の感想
海外ドラマ「デクスター」シーズン5の感想


Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-海外ドラマや映画、アマゾンビデオ関連など

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.