まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

無職生活

会社都合解雇の場合は、国民健康保険の減免申請が可能

投稿日:2015年9月5日 更新日:

LINEで送る
Pocket

カナッペ

国民健康保険料の減免

 国民健康保険料ですが、会社都合解雇の場合(自己都合退職でも場合によっては減免できる可能性があるそうです)、国民健康保険料は大幅に減免ができます。
 自治体によって色々と違うようなので、お住まいの役所に相談するのが最善です。
 まだ私は減免の申請はしていませんが、近いうちに手続きに行きます。
 国保の減免は、申請しないと適用されませんから知らないと損することになります。
 たとえば国民健康保険料の請求が30万円だったら、何もしなければ30万円を払わなければなりません。
 しかし減免の申請をすれば、この額が大幅に減ります。
 どれだけ減るのかは自治体によっても違うようですが、半分以下になることもあるそうです。

 あと、ウェブサイトとかで調べたところ、すでに払ってしまった国民健康保険料は減免の対象にならない、と書いてありました。
 この前役所に相談しにいったとき、それを聞いたところ、「遡って減免になります」と説明を受けました。
 もしかすると、その担当の人が間違っているのかもしれません。
 遡って減免になるなら有り難いことです。

 国民年金についても減免ができるようですが、こちらは将来の年金額に影響するようなので、よっぽど困窮しない限りは利用しないでおこうと思います。
 調べてみましたが、年金については、減免をすることが得なのかどうかはよく分かりませんでした。
 国保の減免はお得であるのは間違いありません。

追記
 減免申請に行きました。
 15分ぐらいで終わりました。
 減免率は4割ほどでした。
 5割超を期待していたので、ちょっと残念。
 あと、すでに支払った保険料も減免の対象になるとのことです(自治体によって異なるかもしれません)。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-無職生活

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ