まかない食べるよ! 雑記ブログ

飲食店の賄い料理の紹介がメインですが、なんでもありの雑記ブログ。通勤用のアドレスV125やHuluなどのお勧め動画の紹介なども掲載。管理人は放送大学の全科履修生です(福岡)。

飲食店の店員として聞かれて困ったこと

   

LINEで送る
Pocket

料理
 飲食店で働いていたとき、ふだんは厨房のなかで調理をしていました。
 時々、ホールに出ましたが、お客様から質問を受けることがあって、慣れていないというのもあるんですが、え……? と思ったことがあったので紹介します。
 あぶり焼き用の車エビを持っていきまして、お客様が「これはどれぐらい焼けばいいですか?」と聞かれました。

 慣れていれば、たぶん、即座に答えることのできる質問だと思います。
 おそらく、ベストな答は「片方ずつ、焦げ目がつくぐらいに焼いてください」だと思います。
 けどそのとき「どれぐらい焼けばいいですか」と聞かれて、即座に答えられませんでした。
 自分で食べるものなら、見れば分かると思います。
 そのときはエビでしたが、肉の場合、中に火が通ればOKなわけで、エビも同じでしょう。
 お客様はエビを焼いた経験がないから店員に聞いているのだと思いますが、私も客席で車エビを焼いた経験はありません。

 見て分からないかな? と思うんですが、お客様のなかには、見ても分からない人がいるようです。
 たぶん、質問としては、そんなに奇抜なものではないのかもしれません。
 自分が基本厨房勤務だったので、質問に慣れていなかった、ということなのかも。
 結局のところエビをどれぐらい焼けばいいのか分からなかった私は、ホールスタッフを呼んで説明してもらいました。

関連ページとスポンサーリンク

 - 食についての話