まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

日記(雑記)

東京オリンピックのロゴデザイン問題

投稿日:2015年8月21日 更新日:

LINEで送る
Pocket

走る女性
(画像と本文は関係ありません)

東京五輪のエンブレム問題

 佐野なんとかという人の考案した東京オリンピックのロゴ(エンブレム)が、盗用(ヨーロッパのベルギーにある劇場のロゴと酷似)じゃないかといわれている問題ですが、最初は、確かに似てはいるけど、たまたまなのだろうと思いました。
 劇場のロゴがスポーツ大会のロゴとかだったら参考にしたのかもね、ぐらいには思えますが、ベルギーの劇場のロゴなんてローカルすぎるだろ、とも思いますし。
 そのあと、サントリーのトートバッグの問題が持ち上がって、こちらは完全に黒のようです。
 ネットでデータを拾ってきて、合成した、という感じのよう。
 2ちゃんねるとかで検証作業が行われていて、なかにはいいがかりだろ、的なものもありますが、こちらの記事なんかを読む限りは、佐野なんてろという人が盗用、剽窃、パクリを普段から行っていたのは間違いないようです。
 ……ということは、オリンピックのロゴもそうなんだろうな、と思います。
 トートバッグは盗用したけど、オリンピックのエンブレムは違うのは通らないでしょう。

 思ったのは――デザイン業界ってこんなパクリ、盗用が当たり前なのか? ということ。
 佐野なんとかいっていう人は、その世界では著名なんでしょうけど、その業界のトップ近くにいる人が、こんなパクリをやるのはちょっと信じられないです。
 けど、逆に、パクリや盗用が当たり前なら、このような問題にはなっていないとも思います。
 ま、業界ではパクリはよくあることだけど、一般常識としては盗用は許されない、という意味なのでこんなに問題になっているのかもしれませんが。

 とにかく、オリンピックのあのエンブレムは、使用を中止すべきでしょう。
 海外に恥をさらしたということで、罪は深いと思います。

 結局、佐野氏のデザインしたオリンピックのエンブレムは使用中止となりました。
 盗作だったのかどうかは微妙だと思いますが、問題は、選考が公正だったのか、という点だと思います。

追記
 佐野氏のデザインしたオリンピックのエンブレムですが、自分は盗用したのではないと思います。
 似ているけど、違うでしょう。
 けどトートバッグや眼鏡や空港の画像や、その他たくさんのほかの例を見る限り、剽窃、盗用は日常的な行為だったのでしょう。
 もうひとつ、繰り返しになりますが、選考について、コネとかであのエンブレムが選ばれたのではないか、という点が問題だと思います。
 優れたデザインだから選ばれた。
 そうだったら、使用中止にもなっていなかったと思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-日記(雑記)

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ