まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

孤独のグルメ関連

孤独のグルメS1の4話「おでん定食を再現」

投稿日:2015年8月18日 更新日:

LINEで送る
Pocket

孤独のグルメの静岡おでんを再現

 孤独のグルメの第4話は、おでん定食です。
 このおでん、静岡おでんという名前で、だし汁が黒いです。
 福岡では、見かけないおでんです。

 醤油ベースだから黒いのだろうと思ったら、出汁をつぎ足すのと、黒はんぺんを入れるため、その色が汁に移るから黒くなる模様。
 黒はんぺんは手に入らないので、静岡おでんの再現は厳しいです。
 ということで、普通のおでん定食にしましょう。

孤独のグルメのおでん定食を再現

 色だけでも似せようと思って出汁に醤油を多めにいれて、数十分ほど煮込みました。
 それなりに黒くはなりましたが、まだ煮込みが足らないようです(静岡おでんはあっさり味らしい)。
孤独のグルメのおでん定食を再現
 本物にはサラダとか、揚げ物とかつきますが、それは面倒なのでおでんとスープとご飯のみです。
 食べてみると、味はよし。
 けど、やっぱりちょっと物足りない感じ。

孤独のグルメの黒いおでんを再現
 本当は、青のりのほか、出汁粉もかけるようです。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-孤独のグルメ関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.