まかない食べるよ! 雑記ブログ

飲食店の賄い料理の紹介がメインですが、なんでもありの雑記ブログ。通勤用のアドレスV125やHuluなどのお勧め動画の紹介なども掲載。管理人は放送大学の全科履修生です(福岡)。

孤独のグルメS1の12話「タコライスを再現」

      2016/03/03

LINEで送る
Pocket

孤独のグルメシーズン1の最終話は沖縄料理

 孤独のグルメの最終話は沖縄料理のお店がでてきます。
 例によって色々と料理が並べられますが、タコライスは何度か作ったことがあるのでこれを再現してみましょう。

孤独のグルメのタコライスを再現

 うちの料理長(もうお店はないので元、というべきでしょうか)が、以前沖縄料理のお店に勤めていたので、その料理長に教えてもらってタコライスは何度か作りました。
 ざっくりいうと、丸皿にライスを盛って、その上に刻み野菜と蕩けるチーズを散らして、中央に甘辛く味付けした挽肉をのせる、という料理です。
孤独のグルメのタコライスを再現
 作中のタコライスはマヨネーズ(らしきもの?)がかかっていますが、ふつうはマヨネーズはつかないと思います。
 材料は、白ご飯、挽肉、レタス、玉葱スライス、キュウリ、トマト。
 合い挽き肉の味付けは、焼肉のタレと、豆板醤、ケチャップを使用しました。

 もうちょっと野菜を細切りにしたほうが再現度は高まったかと。
 味は、美味しい。
 あらかじめ合い挽き肉を炒めていれば、あとは盛るだけだから簡単な料理といえるでしょう。
 お肉は生のままより炒めた方が日持ちすると思います。

タコライスにタコは入らない

 タコライスのタコは、タコスのタコなので、蛸は関係ありません。
 なかには、あえて蛸を入れてタコライスです、と言っているお店もあると思いますけど。

関連ページとスポンサーリンク

 - 映画、海外ドラマ、Huluやアマゾンビデオ関連など, 食べたもの, 孤独のグルメ関連