まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

孤独のグルメ関連

孤独のグルメS1の12話「タコライスを再現」

投稿日:2015年8月16日 更新日:

LINEで送る
Pocket

孤独のグルメシーズン1の最終話は沖縄料理

 孤独のグルメの最終話は沖縄料理のお店がでてきます。
 例によって色々と料理が並べられますが、タコライスは何度か作ったことがあるのでこれを再現してみましょう。

孤独のグルメのタコライスを再現

 うちの料理長(もうお店はないので元料理長)は、以前沖縄料理のお店に勤めていました。
 その料理長にタコライスの作り方を教えてもらって賄いで何度か作りました。
 タコライスの作り方は、ざっくりですが、丸皿にライスを盛って、その上に刻み野菜と蕩けるチーズを散らし、中央に甘辛く味付けした挽肉をのせれば完成。
孤独のグルメのタコライスを再現
 タコライスに使用した材料は、白ご飯、挽肉、レタス、玉葱スライス、チーズ、キュウリ、トマト。
 あと、サルサソース。
 合い挽き肉の味付けは、焼肉のタレ、豆板醤、ケチャップを使用しました。

 マヨネーズ、網状にしたかったけど微妙に失敗。
 ディスペンサーがないとダメですね。
 ディスペンサーがあればきれいな網状ができます。

 タコライスの味は? 美味い。
 あらかじめ合い挽き肉を炒めていれば、あとは盛るだけだから簡単な料理といえるでしょう。

タコライスにタコは入らない

 タコライスのタコは、タコスのタコなので、蛸は関係ありません。
 なかには、あえて蛸を入れてタコライスです、と言っているお店もあるようです。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-孤独のグルメ関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.