まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

放送大学関連

放送大学の2015年2学期に選択した科目

投稿日:2015年8月22日 更新日:

LINEで送る
Pocket

放送大学の科目についての話

 放送大学は、通信教育の大学です。
 4年間で卒業したいなら、半期で7~8科目(単位としては14~16)ぐらいとらないと厳しいようです。
 放送授業は7科目前後で、面接授業(スクーリング)は3科目ぐらいでしょうか。
 勉強に注力できるのなら、特に難しくはないと思いますが、仕事をしながらだとなかなか難易度は高いと思います。

 私は、1年目の最初の学期は、放送授業2科目だけしかとりませんでした。
 1年目の後半は、放送授業4科目と、面接2科目をとりました。
 2年目から本気を出して、放送10科目ぐらい、面接4ぐらいとろうかと思っていましたが……。
 働いていた飲食店が閉店となり(部門閉鎖)、なんと失業者となりました。
 これで学業に専念できる、と言いたいところですが、失業したので経済的な問題が発生することになりました。
 残り3年間、学生をやりながら生活していくのは無理です。
 なのでちょっと放送大学の勉強はスローダウンしようと思います(1年間ぐらい)。

 二回生の最初の学期は、以下の2つを選択しました。
●色を探究する('13)
●科学的探究の方法('11)

「色を探求する」ですが、秋から職業訓練で広告デザインを学ぼうと思っているので、それに役立つかなと思いまして。
「科学的探求の方法」は、シラバスを見る限りは簡単そうなのと「色を探求する」と試験日が同日だったので選択しました。

 2016年の後半は、10科目ぐらい選択できたらいいなと思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-放送大学関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.