まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

家で食べたもの

お家でごはん「肉なしのメニューをつくってみる」前編

投稿日:2014年12月1日 更新日:

LINEで送る
Pocket

アラビアータ

ダイエットで肉食をやめてみる

 私は菜食主義者ではありませんが、一時期、肉を絶っていた時期があります。
 きっかけは、ダイエットです。
 肉を食べないで大丈夫かな、とネットで調べているうちにベジタリアンになるのも面白いかも、と興味本位で肉食を辞めてみました。
 最初は、かなりひもじい思いというか、食べても満足感が得られなかったりするんですが、次第に慣れます。
 1週間ぐらいすると、体重も落ちるし、身体が軽くなります。
 体臭があまりしなくなります。
 下の話ですが、便があまり臭くありません。
 草食動物の便はそんなに臭くないですよね。
 あれと同じです。

 だけど、肉食をずっと絶つのは、ちょっと厳しいものがあります。
 ちゃんと栄養の管理をしないと、貧血気味になったり、栄養不足に陥る可能性もあります。

 いまは、鶏肉と魚介類は時々食べます。
 牛肉と豚肉はほとんど食べなくなりました。
 いかに自分が不必要に肉食をしていたか、というのを痛感しました。
 ある意味、必要のない肉食は、娯楽として他の生物の命をいただいているようなものです。
 それは他の生き物に申し訳ない。
 生きるために必要な肉なら仕方のないことだとは思いますけど。

 肉食を絶っていた時期に家で作っていた料理を紹介します。
野菜豆腐鍋
 野菜鍋です。
 これはいまでも冬場はよく作ります。
 具は、白菜、もしくはキャベツ、豆腐、薄揚げ、キノコ類など。
 味付けは、コンソメ顆粒、塩胡椒、ニンニクのすり下ろし、ごま油など。

野菜焼き
 焼き野菜です。
 野菜を魚用グリルで焼くだけです。
 ポン酢や味噌でいただきます。

厚揚げ焼
 厚揚げです。
 茹でて、油抜きをしてからフライパンで焼きます。
 醤油でいただきます。
 かつお節がかかっているのは大目に見てください。ビーガンというわけではありませんので……。

野菜とフレンチドレッシング
 ごくシンプルにサラダです。
 レタスとトマトは水洗いで、キュウリは塩もみしています。フレンチドレッシングを和えています。

 続いて麺類です。
アラビアータ
 アラビアータ。
 ホールトマト、刻みニンニク、唐辛子、コンソメの顆粒で味付けしています。
 これは、手間はかかるけど、その分美味しいです。

肉なし焼きそば
 こちらは焼きそばです。
 麺はチャンポン用を使用。
 具は、キャベツや人参のみ。
 味付けは、めんつゆ、ウスターソースです。
 青のりを振りかけています。
 肉ナシは不味いんじゃないか、と思いがちですが、慣れると特に気にはなりません。

具なしケチャップスパゲティ
 これは具なしのナポリタンスパゲティ。
 ……夜食用ですかね。
 トマトケチャップとコンソメの顆粒のみで味付け。

具なしカルボナーラふうスパゲティ
 カルボナーラふうです。
 茹でたパスタに、コーンポタージュを混ぜて軽く炒めました。
 具なしナポリタンにも言えるのですけど、常食すると、なんだか情けない気持ちになる料理です。
 好きで食べているので、情けない思いをするのはオカシイとは思うのですが(笑)

過ぎたるは及ばざるがごとし

 何事もバランスが大事だと思います。
 肉の食べ過ぎはもちろん身体に悪いですが、肉食を一切絶つのも良くないでしょう。
 適度に、ということですね。
 ちなみに、肉食を辞めていた頃、友人にそれを話すと、宗教にハマったのか、みたいに言われたりしました。
 宗教的な思想はありません。

 ちょっと長くなったのでここでいったん切ります。
 明日へと続きます。
家めし、肉なしのメニューをつくってみる 後編

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-家で食べたもの

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.