まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


自炊料理

お家でごはん「肉なしのメニューをつくってみる」前編

投稿日:2014年12月1日 更新日:

LINEで送る
Pocket

アラビアータ

ダイエットで肉食をやめてみる

 私は菜食主義者ではありませんが、一時期、肉を絶っていた時期があります。
 きっかけは、ダイエットです。
 肉を食べないで大丈夫かな、とネットで調べているうちにベジタリアンになるのも面白いかも、と興味本位で肉食を辞めてみました。
 最初は、かなりひもじい思いというか、食べても満足感が得られなかったりするんですが、次第に慣れます。
 1週間ぐらいすると、体重も落ちるし、身体が軽くなります。
 体臭があまりしなくなります。
 下の話ですが、便があまり臭くありません。

 しかし肉食をずっと絶つのは、ちょっと厳しいものがあります。
 ちゃんと栄養の管理をしないと、貧血気味になったり、栄養不足に陥る可能性もあります。

 いまは、鶏肉と魚介類は時々食べます。
 牛肉と豚肉はほとんど食べなくなりました。
 いかに自分が不必要に肉食をしていたか、というのを痛感しました。
 ある意味、必要のない肉食は、娯楽として他の生物の命をいただいているようなものです。
 それは他の生き物に申し訳ない。
 生きるために必要な肉なら仕方のないことだとは思いますけど。

 肉食を絶っていた時期に家で作っていた料理を紹介します。
野菜豆腐鍋 ▲野菜鍋です。
 これはいまでも冬場はよく作ります。
 具は、白菜、もしくはキャベツ、豆腐、薄揚げ、キノコ類など。
 味付けは、コンソメ顆粒、塩胡椒、ニンニクのすり下ろし、ごま油など。

野菜焼き ▲焼き野菜です。
 野菜を魚用グリルで焼くだけです。
 ポン酢や味噌でいただきます。

厚揚げ焼 ▲厚揚げです。
 茹でて、油抜きをしてからフライパンで焼きます。
 醤油でいただきます。
 かつお節がかかっているのは大目に見てください。ビーガンというわけではありませんので……。

野菜とフレンチドレッシング ▲ごくシンプルにサラダです。
 レタスとトマトは水洗いで、キュウリは塩もみしています。フレンチドレッシングを和えています。

 続いて麺類です。
アラビアータ ▲アラビアータ。
 ホールトマト、刻みニンニク、唐辛子、コンソメの顆粒で味付けしています。
 これは、手間はかかるけど、その分美味しいです。

肉なし焼きそば ▲こちらは焼きそばです。
 麺はチャンポン用を使用。
 具は、キャベツや人参のみ。
 味付けは、めんつゆ、ウスターソースです。
 青のりを振りかけています。
 肉ナシは不味いんじゃないか、と思いがちですが、慣れると特に気にはなりません。

具なしケチャップスパゲティ ▲これは具なしのナポリタンスパゲティ。
 ……夜食用です。
 トマトケチャップとコンソメの顆粒のみで味付け。

具なしカルボナーラふうスパゲティ ▲カルボナーラふうです。
 茹でたパスタに、コーンポタージュを混ぜて軽く炒めました。
 具なしナポリタンにも言えるのですが、常食すると、なんだか情けない気持ちになる料理です。
 好きで食べているので、情けない思いをするのはオカシイとは思うのですが(笑)

過ぎたるは及ばざるがごとし

 何事もバランスが大事だと思います。
 肉の食べ過ぎはもちろん身体に悪いですが、肉食を一切絶つのも良くないでしょう。
 適度に、ということです。
 ちなみに、肉食を辞めていた頃、友人にそれを話すと、宗教にハマったのか、みたいに言われたりしました。
 宗教的な思想はありません。

 ちょっと長くなったのでここでいったん切ります。
 明日へと続きます。
家めし、肉なしのメニューをつくってみる 後編

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-自炊料理

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2018 AllRights Reserved.