まかない食べるよ! 雑記ブログ

飲食店の賄い料理の紹介がメインですが、なんでもありの雑記ブログ。通勤用のアドレスV125やHuluなどのお勧め動画の紹介なども掲載。管理人は放送大学の全科履修生です(福岡)。

孤独のグルメS1の7話「喫茶店のナポリタンを再現」

      2016/03/03

LINEで送る
Pocket

孤独のグルメS1の7話のナポリタンとハンバーグ

 孤独のグルメの7話は、喫茶店のナポリタンが登場します。
 この喫茶店、昭和のにおいがするというか、あまり洗練はされてないイメージです。
 いかにも古くからある喫茶店、という感じでしょうか。
 最初はコーヒー専門店だったけど、食事を出すようになり、ついでにお酒も置くようになった、とのこと。

 いかにもなナポリタンだと思います。
 言葉は悪いですが、安っぽい。けどその安っぽさがいいですよね。

孤独のグルメのナポリタンを再現

 ナポリタンは好きなので家でよく作ります。
 なので再現は簡単です。
わくわくセットのナポリタンを再現
 ナポリタンの作り方ですが、麺は長目に茹でます。
 材料は、ベーコン、ピーマン、玉葱。
 味付けは、ケチャップ、ウスターソース、かつお出汁の顆粒、すし酢、塩胡椒。
 孤独のグルメのナポリタンと比べると……うーん、ちょっとパサパサ感があるような気が……。
 たぶん、油を多めにすれば似るかもしれません。

孤独のグルメのわくわくセットのハンバーグを再現
 ハンバーグは、スーパーで生タイプのものを買ってきました。
 若干小さめですが、ミニサイズというほど小さいわけではありません。
 価格は150円ぐらい(……お店で食べるのがバカバカしくなりますね)。
 ソースは、ウスターソースとケチャップの混合です。
 ハンバーグを焼いたフライパンで合わせて、少し火を入れています。
わくわくセットを再現
 みそ汁は油揚げ入り。
 美味い。
 美味いけど、ナポリタンだけだと寂しいですね。
 キャベツの千切りとハンバーグを加えると満足度は高いと思います。
 ナポリタンとみそ汁という組み合わせ、一見すると合わなさそうですが、ナポリタンって日本食という見方もできますから、その意味では妥当な組み合わせかもしれません。
 みそ汁は、カルボナーラとかペペロンチーノには合わないと思いますが、ナポリタンならOKでしょう。

関連ページとスポンサーリンク

 - 映画、海外ドラマ、Huluやアマゾンビデオ関連など, 食べたもの, 孤独のグルメ関連