まかない食べるよ! 雑記ブログ

飲食店の賄い料理の紹介がメインですが、なんでもありの雑記ブログ。通勤用のアドレスV125やHuluなどのお勧め動画の紹介なども掲載。管理人は放送大学の全科履修生です(福岡)。

孤独のグルメS1の10話「しょうが焼目玉丼を再現」

      2016/03/03

LINEで送る
Pocket

孤独のグルメの第10話のしょうが焼目玉丼

 孤独のグルメの第10話は、大衆食堂です。
 ワンコイン(日替わりで500円)定食、390円定食など、いかにも大衆食堂という雰囲気。
 そして安い。
 こういうお店は繁盛すると思います。

 五郎ちゃんはポテトサラダと肉じゃが、ウインナーフライ、メインとしてしょうが焼き丼の目玉焼きのせを注文。
 これだけ食べても1030円という破格の値段。
 しょうが焼き目玉丼は540円

孤独のグルメのしょうが焼き丼とポテトサラダを再現

 ウインナーフライとポテトサラダ、肉じゃが、しょうが焼き丼の全てを再現するのは食べ過ぎなので、ポテトサラダとしょうが焼き丼のみを作ってみます。
孤独のグルメのポテトサラダを再現
 まずはポテトサラダから。
 ふつうのポテトサラダです。

メインは「しょうが焼き目玉丼」

孤独のグルメのしょうが焼き目玉丼を再現
 つづいて、しょうが焼き丼。
 作中のしょうが焼き丼よりも少し小ぶりです(玉子もひとつ)。
 味付けは、醤油と砂糖、しょうがおろしと塩胡椒。

 しょうが焼き丼ですが、味は美味い。
 特に、しんなりしたキャベツがいいです。
 あと、紅ショウガも味が締まるアクセントになっていると思います。
 ピーマンはあってもなくてもいいかな。

 そういえばしょうが焼きって目玉焼きと千切りキャベツがつきますが、それをご飯の上にのせただけ、という見方もできます。
 簡単なようで、あまり見かけない丼だと思います。
 簡単だし美味しいので、しょうが焼き目玉丼はお勧め。

関連ページとスポンサーリンク

 - 映画、海外ドラマ、Huluやアマゾンビデオ関連など, 食べたもの, 孤独のグルメ関連