まかない食べるよ! 雑記ブログ

飲食店の賄い料理の紹介がメインですが、なんでもありの雑記ブログ。通勤用のアドレスV125やHuluなどのお勧め動画の紹介なども掲載。管理人は放送大学の全科履修生です(福岡)。

孤独のグルメS1の1話「しらすと梅の和風焼きめしを再現」

      2016/08/09

LINEで送る
Pocket

孤独のグルメの第1話

 孤独のグルメの第1話は焼き鳥が登場します。

 焼き鳥を家で再現するのは厳しい。
 ちなみに、仕事で焼き鳥を焼いた経験はあります。
 炭火で焼いていましたが、時々網に火が着くのは厄介でした。
 おかげで目が離せません。
 もし見てないときに火がつくと――天井付近まで火が燃えたりしますから。

孤独のグルメの和風焼めしを再現

 孤独のグルメのシーズン1の1話ですが、終盤で和風焼きめしなるものが出てきます。
 この焼き飯は簡単ですから再現してみましょう。

 ちなみにお米ですが、お店でご飯を炊くけど、注文が入らないから余る。
 捨てるのはもったいないから冷凍する。
 だったら焼き飯をメニューに入れよう、ということだと思います。
 焼き鳥屋、または居酒屋って、ご飯を食べるところではないので、白米はほとんど注文が入りません。
 お昼も営業しているお店なら、お昼の余りをそのまま使うでしょう。
 けど、時々、白米をたくさん食べるお客様もいるから困るんですよね。
 いざというときになかったりするので。
 かといって毎日炊いていたら無駄になるし……。

和風焼めし

しらすと梅干しの焼き飯(孤独のグルメ再現レシピ)
 しらすと梅干しの焼き飯ですが、材料は以下のものを使用しました。
●白米
●卵
●しらす
●梅干し
●万能ネギ

 調味料は以下を使用しました。
●塩
●味の素
●濃口醤油

和風焼めしの味は……?

 美味い。
 梅の酸味がアクセントだと思います。
 しらすと卵だけだったら普通です。

 梅干しの塩分が高いので、塩は少なめで良いと思います。
 塩をいつも通りに入れると、ちょっとしょっぱくなるかもしれません。

関連ページとスポンサーリンク

 - 映画、海外ドラマ、Huluやアマゾンビデオ関連など, 食べたもの, 孤独のグルメ関連