まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

家で食べたもの

鶏胸肉の美味しい調理法

投稿日:2015年9月13日 更新日:

LINEで送る
Pocket

鶏の胸肉の美味しい食べ方

 鶏の胸肉は、ヘルシー(プラス安い)ですがそのまま焼いて食べてもパサパサしてあまり美味しくありません。
 鶏胸肉を副菜として使うのなら、茹でて細切れにしてからサラダに混ぜたりするのが手っ取り早いでしょうか。
 鶏胸肉を主菜として使うなら、自分なら粉(片栗粉でも小麦粉でも天ぷら粉でもOK)をつけて、油で焼きます。
 そのあと、チキン南蛮風なら、ウスターソースとすし酢を混ぜた液に浸して、タルタルソースをつけていただきます。

チキン南蛮ふう

簡単なチキン南蛮
 タルタルソースがなければ、マヨネーズにレモン汁、もしくはすし酢を混ぜたソースでもいいと思います。
 タルタルソースとはいえませんが、素のマヨネーズよりは美味しいです。

揚げ漬けふう

 から揚げの揚げ漬けふうなら、片栗粉をまぶして多めの油で焼いて、胸肉に火が通ったら油をキッチンペーパーで吸わせて、そのあとフライパンに戻して、砂糖醤油(または天丼のタレ)を絡めます。
 できあがりに白ごまなどをふると香ばしくていいですね。
鶏の胸肉の揚げ漬け
 砂糖醤油ではなく、焼肉のタレでもそれなりに美味しく出来ると思います。

鍋にも使える

 油で焼くのに飽きたら、鍋の具材として使ってみましょう。
 鶏鍋です。
鶏鍋
 画像の鶏鍋の具は、以下のものを使用しました。
・鶏胸肉
・玉葱
・ニラ
・薄揚げ
・白ネギ
 味付けは、塩胡椒、かつお出汁、ごま油、ニンニクすり下ろし、砂糖(少し)、一味唐辛子。
 鶏肉は、投入するときに片栗粉をまぶすと食感がよくなります。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-家で食べたもの

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.