まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

PC、スマホ、時計、デジカメ関連

時々3Dゲームをする程度のライトゲームユーザーならGTX750がお勧め

投稿日:2015年8月2日 更新日:

LINEで送る
Pocket

GTX750

ビデオカードとは何か

 パソコンのビデオカードというのは、拡張カードの一種です。
 いまのパソコンは、オールインワン的にそこそこなんでもできるのが多いですが、ビジネスパソコンの場合は、ちょっと3D系に弱いです。
 インテルHDグラフィックスというのがあって、CPUだけで3D処理ができるパソコンも多いですが、実際の性能は……うーん、5年前のロー~ミドルクラスのビデオカードと同じぐらいでしょうか。
 インテルHDグラフィックスでは、最新の3Dゲームを快適にプレイするのは絶望的といってもいいでしょう。
 設定を下げたりすればなんとか動くかもしれません。
 なので3Dゲームをしたければビデオカードを装着するのが推奨です。

お勧めのビデオカード

 ビデオカードは、高いのから安いのまでたくさんあります。
 最新の、そして高性能のビデオカードは高価です。7~8万円するのは当たり前でしょうか。
 自分はハイエンドなビデオカードは購入したことはありません(いままで購入したなかで一番高価なビデオカードはVOODOO5だったように思います)。
 最新のゲームをバリバリプレイしたいなら、ミドルハイからハイエンドクラスのビデオカードがお勧めです。
 最新のゲームとはいわないけど、一昔前のゲームをそこそこ快適にプレイしたいなら、ミドルクラスのビデオカードで充分です。
 私はミドルクラスのビデオカードを使用しています。

VD5282 ZTGTX750-1GD5R01

「ZTGTX750-1GD5R01」の実売は1万3000円ぐらいです。
「GeForce GTX 750」だと最新の3Dゲームを最高の設定でプレイするのは厳しいですが、一昔前の3Dゲームなら快適に動作します。
 あと、動画再生などもキビキビとした動きになります。
「GeForce GTX 750」は補助電源も必要なく、消費電力もそれほど多くはありません。
 コストパフォーマンスに優れたビデオカードだと思います。

 とあるベンチマークの結果です。
「Intel HD Graphics 4600」(内蔵GPU)は370ほど。
「GeForce GTX750」は1550ほど。
 内蔵GPUに比べてビデオカードは4倍ほどの差がある計算となります。

VD5281 ZTGTX750TI-2GD5R01

 

 少し値段は高くなりますが「GeForce GTX 750 Ti」のほうが性能は高いです。
 評判もいいですが、さすがにGTX 750から買い換えるのはバカらしいです。
 もし、ビデオカードを初めて購入する、または今使っているビデオカードが5年以上の前のもの、ということなら「Ti」のほうがいいでしょう。

 メーカー製パソコンの場合、スリムタイプ、省スペースパソコンだと、拡張カードは装着できない場合があります。
 そういう場合は、ロープロファイルのビデオカードなら装着できる可能性が高いです(絶対とは言えません)。
 心配ならパソコンのメーカーに直接問い合わせたほうがいいでしょう。
 いちおう、ロープロで性能の高いビデオカードは以下の製品となります。

GV-N75TOC-2GL

GF-GT740-LE1GHD/OC

ビデオカードを購入するときは、マザーボードのバージョンも確認しよう

 最新のビデオカードを装着する場合は、マザーボードのBIOSのバージョンを更新しないと認識しない場合が多いです。
 たとえばマザーボードの発売が2013年1月で、ビデオカードの発売が2015年6月の場合、取り付けても正常に動作しないでしょう。
 マザボとビデオカードの発売が同じ時期だと大丈夫だと思います。
 何度か苦労した経験があります。
 動かない場合は、構成を元に戻して、マザーボードメーカーのウェブサイト(メーカー製パソコンの場合はメーカーのHP)から最新BIOSをダウンロードして、バージョンアップを行わないといけません。
 ちょっと面倒で、最悪マザーボードが起動しなくなる場合もあります。
 ビデオカードばかりではなく、CPUなども同じです。
 なのでパソコンパーツは同時期に揃えるとトラブルは起こりにくいです。

追記 2017/01/18

 750の後継は長らく登場しませんでしたが、2016年10月にようやく正統な後継ともいえる製品が発売されました。
 Geforce 1050シリーズです。

 性能はできるだけ高い方が良いということならTiがいいです。

 Tiを勧めている人が多いけど、個人的には無印の1050でもいいかと思います。
 値段の安さは魅力的です。
 現在使っているのは750の無印ですが、近いうちにパソコンを新調しようと思っているからそのときに1050を買う予定です。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-PC、スマホ、時計、デジカメ関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.