まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

PC、スマホ、時計、デジカメ関連

運動に使える腕時計が欲しい

投稿日:2015年7月31日 更新日:

LINEで送る
Pocket

用途に合わせた腕時計

 ずっと調理に携わる仕事をしていまして、腕時計とは無縁の生活で興味もありませんでした。
 調理師は通常、腕時計をしません。
 時間は、厨房内の壁がけ時計で確認していました。
 指輪もNG(結婚指輪はOKらしい)。

 勤めていた飲食店が閉店となり、失業者となりました。
 もう調理の仕事はするつもりはないので、よい機会ということもあって久しぶりに腕時計を買いました。
 カシオのプロトレックと、リニエージシリーズのデジアナ時計です。
 詳しくは以下のエントリーをご覧ください。
カシオのプロトレック「PRG-300」のレビュー
カシオの腕時計「リニエージ LINEAGE LCW-M170DB-1AJF 」のレビュー
CASIO 腕時計 LINEAGE 電波ソーラー LCW-M170DB
 腕時計は興味はありませんでしたがいざ買ってみて、使ってみたら、考えが変わりました。
 腕時計はよいものだと思います。
 時間を確認する、というよりはファッションの一部ですね。

運動に使える腕時計を物色する

 時々ジョギングをしているんですが、いままでは(そして現在も)、腕時計はせず、時間などはスマホで確認していました。
 ジョギングアプリも色々とあって、走った距離とかが分かるようになってて便利です。
 ただ、スマホ固有の問題なのか、アプリのバグなのか分かりませんが、時々GPSがズレます。
 一度なんて韓国の釜山にいることになってて、ジョギングは数十分の時間なのに数百㎞走った計算になってました。
 なのでジョギングアプリの使用はやめました。
 ジョギングアプリはどうでもいいのです。
 問題はジョギングをするときに使える腕時計です。
 リニエージはメタルバンドなので運動には不向きです。
 プロトレックはアウトドア用の時計ですからジョギングに使っても変ではないけど、ちょっと重さがありすぎ。
 なので軽めの腕時計を物色中です。
 アマゾンは輸入品もあるので、国内用よりは安価で購入できます。
 取説が英語なので、別途日本語の取説をダウンロードする必要があるのでその点はちょっと不便ですが。

「スポーツギア W-734J-9AJF」

「スポーツギア SDB-100J-1BJF」

「フィズ STR-300J-1BJF」

「 STR300-1C」輸入品

 価格は、1万円以上するジョギング用の時計もありますが、安いのが希望です。
 スポーツギアかフィズ(の輸入品)になるでしょうか。
 またはG-SHOCKミニも捨てがたい。

「Gショック ミニ」

「GMN-692-1BJR」

 大会とかに出るので、とか、マラソンが生きがいです、というのなら1万円以上するような高価な運動用の時計でもいいかもしれませんが、あくまで運動不足解消のために2~3㎞を軽く走る、という程度ですから、安価な腕時計で充分だと思います。

チプカシも選択肢としては悪くない

 安さにこだわるならいっそのこと、チプカシと呼ばれる、カシオの1000円台のデジタル時計でもいいとは思います。

「F-84W-1」

 けど、時計をファッションだと考えると、チプカシはちょっと厳しいかな、という気も……
 チプカシを否定する気はないんですが、たとえば遊びに行くとしてチプカシをつけていけるかどうか。
 自分はいけません。
 まだまだ煩悩に支配されている、ということなのかもしれませんが……。
 ある意味、チプカシを堂々とつけているのは格好いい、という気もします(人によりますが笑)。

 まだジョギング用の腕時計は購入していませんが、たぶん近いうちに買うでしょう。
 候補はスポーツギアのW-734J-9AJF、またはGショックミニです。
 Gショックミニのほうが汎用性がありそうですが、ちょっと値段が張ります。
 どちらにせよ購入したら改めてレビューをしたいと考えています。

追記
 カシオのスポーツギア「STL-S300」を購入しました。
 詳しくは以下のエントリーをご覧ください。
カシオの腕時計スポーツギア「STL-S300」を購入

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-PC、スマホ、時計、デジカメ関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ