まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

日記(雑記)

若杉山の大和の森遊歩道にいく

投稿日:2015年8月4日 更新日:

LINEで送る
Pocket

大和の大杉を見に行く

 しばらく家から出ていないので、お外に行きたい気分です。
 ふと、そういえば大和の森遊歩道にある大和の大杉を見に行っていなかったことと思い出しました。
 経緯は以下のエントリーをご覧ください。
アドレスV125のバッテリー充電のため若杉楽園キャンプ場まで行く
 ちょっと暑いですが、山の中は涼しいでしょう。
 ということで、しっかりとした靴を履いて出発します。
 途中まではアドレスV125まで行きます。
 若杉山の登山口から登る場合、大和の森遊歩道までは2時間ぐらいはかかるでしょうか。かなりしんどいと思います。
 若杉楽園キャンプ場にバイクを止めて、いざ遊歩道へ。
大和の森遊歩道案内板
 大和の森遊歩道の案内板です。
 これは、しっかりと写真にとっておいたほうがいいです。
 後々役に立ちます。

 実は、大和の大杉は5年ぐらい前に見に行ったことがあって、そのときは来た道を引き返さず、まっすぐ進みました。
 すると道に迷ってしまい、同じ所をぐるぐる回るはめに陥りました。
 いったん若杉山(もしくは米の山かも)の頂上まで行ってしまって、バイクの所に辿り着いたのは2時間後でした。
 なので、道を突っ切るのはお勧めしません。
 大和の大杉を見たら、そこから引き返したほうがいいです。
大和の森遊歩道
 先を進みましょう。
 道の状態はあまりよくありません。
 坂も急です。
モンベルの靴
 ちなみに靴はモンベルのトレイルランニング用のシューズ。
 足首は保護さていませんが、全体的に固めです。
 靴の名前は忘れましたが、かかとのダイヤルを回すとワイヤーが締まります。
 本格的な登山には向いていませんが、ハイキング程度なら全く問題ありません。
大和の大杉説明
 入口から歩くこと20分ぐらいでしょうか。
 森の深部に到達しました。
大和の森の大杉
 大和の大杉。
 おおきい。
 写真に収まりきれないサイズ。
 樹高は40メートルあるそうです。

 いったんはまっすぐ進みましたが、5年前に迷ったことを思い出し、早めに引き返しました。
 山の中なので、GPSも正確には動作しませんでした(たまたまかもしれませんが)。

若杉山のキャンプ場からの眺め

若杉楽園からの眺め
若杉楽園からの眺めズーム
 上記の画像は、若杉楽園キャンプ場からの眺めです。
 向こう側に見えるのは志賀島でしょう。
 XperiaA2で撮影。
 下はズームです。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-日記(雑記)

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.