まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

家で食べたもの

牛乳は毒なのか

投稿日:2015年7月22日 更新日:

LINEで送る
Pocket

牛乳は毒?

 タレントの松嶋尚美さんが、牛乳を飲ませない子育て論を実績しているらしいです。
 牛乳が毒である、という考えに基づいているのでしょう。
 牛乳が悪者というのは、独自でもなんでもなく、かなり以前から言われていることだと思います。
 学術的には、牛乳が悪玉、または善玉、両方の意見もあって、どちらが正しいかは不明のようです。
 たぶん、人による、というのが正しいのではないかと思います。
 つまり、牛乳を飲んでも害がない人もいるし、牛乳の成分が毒に働く人もいる、ということでしょう。
 牛乳を飲んだら下痢をする、という人は多いみたいですし。
 けど、影響力などを考えると、牛乳悪玉説をテレビなどで公言するのは浅はかでしょう。

医者は牛乳を飲まない?

 自分は牛乳を飲んでも特に問題はありませんが、取り立てて好きというわけではもないし、牛乳そのものを買うのは数ヶ月に1度ぐらいです。
 一時期、牛乳は毒なんだ、と信じていたこともありました。
 医者は牛乳を飲まない、というのは聞いたことはあります。
 けどやっぱり人によりますね。
 話はちょっとズレますが、肉食は健康にとってはよくない、と言われています。
 私もそれは同意見で、肉を食べると体が重くなったり、便が臭くなったりします。
 肉が大好きという人はどうも短命である場合が多いように思います。
 とは言っても、肉が大好きで肉ばかり食べているのに長寿という人もいるので、やはり人によるのでしょう。

要はバランス

 牛乳にせよ、肉にせよ、それを一切とらない、もしくは逆に過剰に摂取するのは、健康によくないと思います。
 何事もほどほどに、というのが正しいのではないでしょうか。

カレーに牛乳は合う

 
 普段、牛乳は飲みませんし、チーズなどの乳製品もあまり食べません。
 カフェオレぐらいでしょうか。
 けどカレーを食べるときは牛乳を飲みます。
カレーには牛乳が合う
 カレーと牛乳はよく合います。
銀座カリー(アレンジ)
 カレーのトッピングは、ハムエッグと千切りキャベツ。
 カレーは銀座カリーで、カラメルとウスターソースを加えて金沢カレー風(ゴーゴーカレーふう?)にアレンジしています。
 銀座カリーのアレンジについては以下のエントリーをご覧ください。
ゴーゴーカレーを家で再現してみる 

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-家で食べたもの

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.