まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

通勤バイク(アドレスV125)関連

XR-1100(バイクのフルフェイスヘルメット)のレビュー

投稿日:2014年11月21日 更新日:

LINEで送る
Pocket

ショーエイ XR1100 conquer 前面
 ヘルメットの色についての記事は以下をご覧ください。
バイクのヘルメットの色について

ショーエイのXR1100のインプレッション

 フルフェイスヘルメット「XR1100」のインプレです。
 もしくはレビューといいますか、かんたんな感想や使用感などを書いてみます。

 現在使っているのはショウエイ(SHOEI)のXR-1100(バイクの名前みたいな型番)というフルフェイスヘルメットです。
 CONQUERORというグラフィックモデルとなります。

 残念ながらすでに取り扱いはしてないようです。

バイク用ヘルメットの寿命は?

 はっきりとは覚えてないですが、このXR-1100、CONQUEROR、使い始めて3年は越えているはず。
 だいたいヘルメットの寿命は2~3年といわれていますから、そろそろ買い換え時ではあるのですが、あと2年ぐらい使ってもいいじゃない? というささやきも聞こえたりもします。
 それぐらい気に入っている、ということでもあります。
 若干、デザインが派手ですが、派手ぐらいがちょうど良いのもしれません。
 たとえば黒のフルフェイスヘルメットって、使っている人が多いので、見落とされがちになりやすい気がするんですよね。
 頭ってどうやっても目立つし、それが黒一色だと、たとえば夜なんかは紛れてしまいますし。
ショーエイ XR1100 conquer 真上から
 上の部分のデザインはちょっと中二病的といいますか、剣と十字架とシャレコウベ……(笑)

ショーエイ XR1100 conquer 横 
ショーエイ XR1100 conquer 背面
 側面は、日章旗のようです。
 配色は赤と白ということでおめでたい……といっていいのか。
 ま、明るい感じなのは良いことです。

 機能ですが、定価は無印のXR-1100が44000円(デザインモデルは52000円)ですので、ラインナップの中で最上位モデルではないけど、上のほうではあるので、内装が外して洗える、というのはもちろんですし、シールドは二重構造で、冬の日も曇ることはありません。
 また、チンガード(付属品)の脱着ができるので、冬場はそれを装着すれば、風が入ってくるのもある程度は防げます。

XR-1100のベンチレーション機能

ショーエイ XR1100 conquer アップ
 ベンチレーションも、口元と、頭部前面に左右2カ所、頭部背面に4カ所あります。
 夏場はもちろん全開ですが、特に涼しいとは感じませんが、冬場は開けていると寒いですから、効果はあるのでしょう。

 シールドは、左手で開けやすいような形状になっていて、ちょこっとだけ開けておく、ということも可能です。
 また、シールドの脱着は非常に簡単です(アライは難しい)。

XR1100は安物とはまるで違う使い心地

 ホームセンターなどで売っている5000~10000円程度のフルフェイスヘルメットとは、形こそ似ていますが1度使用すればその違いははっきりと分かります。
 ヘルメットや装具にお金をかけない人もいますが、身体に密着する部分ですから、そこそこいいものを使ったほうが幸せになれます。
 乗っているのがアドレスV125なので、ヘルメットと釣り合いが取れてない、といわれそうではありますが……。

 ヘルメットのサイズの選び方ですが、少しきついぐらいが良いです。
 きつすぎると駄目ですが、ぶかぶかだと見た目からして悪くなるし、事故の際にあごひもを締めていても、衝撃で脱げたりする可能性があります。

ショーエイ XR1100 conquer 内部
 サイドの赤い取っ手のようなものは、それを引けば内装も外れる、というやつで、事故の時にヘルメットを脱がせやすくなるそうです。

 あごひもは、ワンタッチタイプではありません。
 装着は少し面倒ですが、高価なヘルメットはたいていベルト式です。
 ワンタッチタイプは、事故の際に壊れることが多いようです。

アライとショーエイの違い

 安全面では、ショウエイとアライならアライに軍配が上がるらしいですが、おそらくそう大きな差はないでしょう。
 両社のヘルメットを何十個も使用したわけではないのでたまたまなのかもしれませんが、アライのヘルメットは、細部がよく作り込まれている印象です。
 ショウエイは、デザインは豊富ですが、細部の作りが若干甘い気がします。
 一時期、アライのヘルメットばかり使っていましたが、自分の頭にはショウエイが合うようです。

 今まで使ってきたヘルメットのレビューというかインプレというか感想も書こうと思ったけど、長くなったのでここで切ります。
 続きは以下のエントリーをご覧ください。
歴代使用ヘルメットのレビュー

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-通勤バイク(アドレスV125)関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.