まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

日記(雑記)

お刺身の盛り合わせのバリエーション

更新日:

LINEで送る
Pocket

刺し盛りを作る

 お刺身の盛り合わせは、ひとによって作り方が微妙に違ったりします。
 きちんとした板前さんなら、判で押した感じで作るのかもしれませんが……。
 一応、決まりとしては、左奥が山(盛り上がって)になっていて、右下に薬味を添えます。
 日本画の構図で、左上が山、右下に川が流れている、というようなものがありますけど、あんな感じでイメージすればいいでしょうか。
 刺身の枚数については、可能なら奇数が喜ばれます。
 4枚とか9枚は、忌み数として避ける傾向にあります。
 なので刺身の1人前ということであれば、1人前2枚か3枚、という場合が多いと思います。
 枚数については、お店によっても変わってくるでしょう。
居酒屋のお刺身の盛り合わせ
 なんてことのない、普通の刺し盛りです。
 お店で出すとしたら、1500円から2000円……といったところでしょう。
 基本的に、赤身の隣は白身で、赤と白を交互に盛ります。

居酒屋のお刺身の盛り合わせ
 ちょっとこちらは遊びました。
 お魚の形です。
 皿の上にザルをのっけて、そこに盛る、というのも変化があっていいと思います。
 もう少し皿が大きいほうがよかったかもしれません。

2007/02/26 17:28
 トレビスや人参の千切りなどを飾って、彩りをよくしてみました。
 人参やキュウリの千切りは、そのままでもいいですが、大根のツマと合わせて使ってもよいと思います。
 薬味は、紅立てと、茗荷の千切りとわさびです。
 わさびは、木の葉の形に成形しています。

居酒屋のお刺身の盛り合わせ
 丸皿を用いた刺し盛り。
 夏場は、周りにクラッシュアイスを盛ると豪華に見えます。

居酒屋のお刺身の盛り合わせ
 甘エビを盛る場合は、手前がスマートかと思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-日記(雑記)

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.