まかない食べるよ! 雑記ブログ

飲食店の賄い料理の紹介がメインですが、なんでもありの雑記ブログ。通勤用のアドレスV125やHuluなどのお勧め動画の紹介なども掲載。管理人は放送大学の全科履修生です(福岡)。

お家でよく作るパスタのバリエーション

      2016/02/04

LINEで送る
Pocket

お家でよくつくるパスタのバリエーション

 パスタは、お昼ご飯か、夜食に食べることが多いです。
 よく作るパスタのバリエーションを紹介します。 

ベーコンとほうれん草のパスタ

ベーコンとほうれん草のパスタ
 ニンニクスライスと唐辛子、ベーコンを炒めて、そのあとパスタを絡めて、最後に、ほうれん草を投入。
 味付けは、少量ながらコンソメ顆粒と塩胡椒を加えました。
 ベーコンとニンニクと唐辛子だけだと、ちょっと薄味です。

トマトとバジルのパスタ

トマトとバジルのパスタ
 トマトは、缶詰はあまり美味しくないと思います。
 生のトマトのほうが美味しい。
 とはいっても、缶詰のトマトでも種類によっては美味しいかもしれませんし、美味しい調理の仕方があるのかもしれません。

キャベツと唐辛子とニンニクのパスタ

キャベツと唐辛子のパスタ
 これはよく作ります。
 肉気はありませんが美味しい。
 味付けはやはりコンソメの顆粒と塩胡椒を少々加えます。

ズッキーニと唐辛子のパスタ

ズッキーニと唐辛子のパスタ
 キャベツがズッキーニに変わっただけですね。

シーチキンとほうれん草のパスタ

ほうれん草入りケチャップパスタ
 具材はほうれん草とシーチキン(ツナ缶)です。
 味付けは、ケチャップとかつお出汁の顆粒と、ブラックペッパー。
 ケチャップは鍋肌に投入して、ちょっと加熱して蒸発させると味が馴染みやすいかと思います。

 シーチキンは、そのままだと生臭いですが、火を入れるとある程度生臭さは軽減されます。
 なのでシーチキンをパスタに入れるときは、シーチキンを最初に炒めます。

シーチキン缶の価格が安いのとそうでないものの違い

 シーチキン缶といえば、安いのは使わないようにしています。
 価格が安いのは、カツオを使っていまして、あまり美味しくありません。
 価格がまあまあなのは、マグロを使っていることが多いです。
 缶詰の表記を見ればマグロかカツオか書いてあります。
 味覚は人それぞれなので、カツオが好き、というひともいると思いますが、自分はマグロのほうが美味しいと感じます。

関連ページとスポンサーリンク

 - 食べたもの, 食についての話