飲食店の賄い料理の紹介がメインですが、なんでもありの雑記ブログ。通勤用のアドレスV125やHuluなどのお勧め動画の紹介なども掲載。管理人は放送大学の全科履修生です(福岡)。

まかない食べるよ! 雑記ブログ

日記(雑記) 無職生活 福岡競艇日記

『無職競艇』前編~「福岡競艇場の食堂で朝ご飯を食べる」

更新日:

LINEで送る
Pocket

無職なのに福岡競艇場に行く

 無職なのに競艇場に遊びに行きました。
 いや、正確には6月末までは有職で、7月から無職です。
 最後の勤務は終えているので、事実上は無職生活に突入してはいますが……。

そもそも競艇(BOAT RACE)とは

 競艇は、公営ギャンブルです。
 国が元締めというわけです。
 いまは呼称については「BOAT RACE」と統一されているようです。洗練されているイメージはあります。
 けど「競艇」のほうがしっくりくるかなあ。古くさい印象ではありますけど。
 舟券の売り上げの75パーセントは払戻金になり、残りは自治体、従業員の給与、選手の賞金などに充てられるそうです。
 これの意味するところは、100円で舟券を買うと、75円になりますよ、ということでしょう。
 バカバカしいといえばバカバカしい。

ネットで競艇

 競艇の舟券の購入ですが、インターネットでもできます。
 ネットバンキングに口座を持っていれば、申し込みができたはずです。
 何年か前にハマりましたが、際限ない(毎日、どこかで競艇は開かれている)ので、いまはもうネットではやらないようにしています。
 ネットで競艇はやめた方がいいです。
 本当に。
 やればやるほどお金が減っていきますから。

天神駅で降りて、福岡競艇場へ向かう

福岡競艇入口
 小難しいことは抜きにして、楽しみましょう。
 地下鉄で天神駅まで行き、そこから歩くこと10分ぐらいで、福岡競艇場に辿り着きます。
 天気がいい……。
 こんなに天気がいいのに競艇なんて……。
 しかも無職なのに……(正確には6月末までは有職)。

 福岡競艇場に足を運ぶのは3年ぶりぐらいでしょうか。
 入場には100円が必要です。
 競艇場の入口には、駅の改札みたいな機械があるので、そこに100円を入れるとゲートが開きます。
 確か10レース終了後には入場料は無料になるはず(うろ覚え)。
 レースは12まであるので11と12レースは、入場料を払わなくても観戦できるし舟券も買えます。

福岡競艇場に到着

福岡競艇場ホール
 100円を改札みたいな機械にいれて、競艇場に入ります。
 入口には、出走表でしょうか、新聞のようなものがありますから、それをいただきます。これは無料。
 ちょうど1レースの締切間際でした。
 急げば間に合ったかもしれませんが、なにせ久しぶりなので、やり方をすっかり忘れてまして……。
 2レース目から参戦しましょう。

舟券の買い方

 用紙があるので、それに記入します。
 3連単、3連複、2連単、2連複とか色々ありますが、詳しくは以下のウエブサイトで確認してください。
ボートレースガイド(BoatRaceOfficial)
 個人的には、競艇は1番から6番までしかありませんから、競馬よりは的中する確率は高いのではないかと思います。
 競艇の特徴としては、イン側(1~3)が強いので、それを考えてもやっぱり当たりやすそうです。
 2連複や3連複だと実際に当たりやすいですが、複は配当金が少なく、利益を出すのは難しいと思います。
 配当金が多いのは3連単ですが、やってみれば分かりますが当てるのは難しいです。
福岡競艇場の舟券自販機
 用紙に記入したあと、券売機がありますから、そこに移動して、まずはお金を入れます。
 券売機に記入した用紙を入れます。
 問題があれば自動音声で知らせてくれて、用紙を吐き出すので、書き直してまた用紙を投入します。
 問題がなければ舟券とお釣りがでてきます。
 あとはレースが始まるまで待つだけです。
 もし、舟券が的中すれば、レース終了後に、払い戻し用の券売機に、的中した舟券を入れれば払戻金が出てきます。

福岡競艇場第2レース

 無料の出走表を確認すると、どうやら、5番の選手が飛び抜けて優秀のよう。
 ということは、5を絡めて買うべきか……。
 言い忘れていましたが、私は2連複しか買いません。
 2連複が、当たりやすくて、払い戻しもそこそこだと思っているので。
 競艇は当たらないと面白くないと思います。
福岡競艇舟券2レース
 ということで、5番を中心に買いました。
 基本的には、イン(1~2)が強いので、1番を絡めて買うべきなのですが、あえて外してみました。
 結果は……大外れ!
 着順は「2番1番3番」で、2連複でいうと「1-2」でした。
 ああ……1-2買おうと思ってたのに……。
 ま、よくあることです。
 500円マイナス。
 100円しか賭けられない、ということはありません。
 500円でも1000円でも10000円でも賭けられます。
 私は基本的に100円です。
 時々は200円とか300円を賭けるときもありますが、基本的には100円。
 お金持ちは、1000円とか賭ければいいです。

福岡競艇場のレストランで腹ごしらえ

 というか今日はまだ朝ご飯を食べていません。
 福岡競艇場には、1階と2階にレストランがあります。
 レストランというか、大衆食堂ですね。
 両方とも似た感じですが、微妙に違います。

 福岡競艇場にはご当地グルメ……みたいなものはないのかな。
 回転焼きとかはあるみたいですが、福岡名物ともいえないような気もします。
 大々的に売り出しているわけでもないようだし……。
 ま、一般的なファーストフード的なものはたいてい揃っていると思います。
 コロッケとかから揚げとか、巻き寿司とか、おにぎりとか。
 競艇場のなかでは、食べるものに困ることはまずありません。
福岡競艇場の二階レストランのメニュー表
 福岡競艇場の2階にあるレストラン入口です。
 なかに入って、左にあるカウンターで食券を買います。
 食券用の自販機はありません。
 カウンター内にいる店員さんにメニューを告げてお金を払うと、食券をくれます。
 好きなところに腰掛けると、店員さんが注文の品を運んできてくれます。
福岡競艇場の二階レストラン
 和定食の食券を買って、席につきます。
 3分ぐらいで来ました。はやい。
福岡競艇場の二階レストランの和定食
 福岡競艇場の食堂の「和定食」
・白ご飯
・お味噌汁
・卵焼き
・モヤシの酢の物
・蓮根のきんぴら
・揚げ出し豆腐
・高菜漬け
・味付け海苔
 これで500円。
 朝食を豪華にした感じ……でしょうか。
 美味しいけど、1度食べたらもういいかなと。

福岡競艇場の食堂のメニュー

 ちなみにこれが福岡競艇場の2階にあるレストラン入口に張ってあるメニューです。
福岡競艇場の二階レストランの入口
 福岡競艇場の食堂のメニューの一部を書き出してみます。
・ごぼう天うどん(そば) 410円
・牛丼 550円
・玉子丼 520円
・カツ丼 680円
・親子丼 620円
・カレー 520円
・魚定食 690円
・和定食 500円
・天とじ丼 800円
・カツカレー 680円
・ちゃんぽん 580円
・カレーうどん 540円
 などなど。
※価格とメニューは2015年6月現在

 全体的に、ちょっとだけ、値段は高めかな、と思います。
 こうやってみると500円の和定食はサービスメニューなのかも。

福岡競艇場の食堂の朝食

福岡競艇場の二階レストランの朝食
 福岡競艇場にある食堂の朝食は400円です。
・白ご飯
・みそ汁
・納豆
・生卵
・小鉢
・味付け海苔
 これなら、あと100円出して和定食のほうが満足度は高いと思います。



 さて、第3レースといきたいところですが、長くなったので今日はここでお終いにします。
 続きは以下のエントリーをご覧ください。
『無職競艇』中編
『無職競艇』後編

Sponsored Links

Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-日記(雑記), 無職生活, 福岡競艇日記

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.