まかない食べるよ! 雑記ブログ

飲食店の賄い料理の紹介がメインですが、なんでもありの雑記ブログ。通勤用のアドレスV125やHuluなどのお勧め動画の紹介なども掲載。管理人は放送大学の全科履修生です(福岡)。

福岡県篠栗の門松交差点を通りかかったら白バイが待機していた

      2016/02/04

LINEで送る
Pocket

待機中の白バイ

白バイ待機中

 福岡県糟屋郡の篠栗にあるの門松交差点付近です。
 久山から、太宰府に抜ける方向。
 通勤ではこの門松の交差点を、飯塚から福岡にかけての方向で利用していましたが、白バイを見かけたことはありませんでした。
 この近くの裏道の、点滅信号では見かけたことはあるんですけど。
待機中の白バイその2

篠栗には交通機動隊がある

 篠栗には福岡県警の交通機動隊があるので、他の街より白バイやパトカー、覆面は多いと思います。
 日曜日の朝とか、結構な頻度で、白バイがコンビニの駐車場の隅にいたりします。

日曜日の朝、速度超過で違反切符を切られた

 もう何年も前ですが、日曜日の午前9時過ぎぐらいに職場に向かう途中、速度超過で御用になったことがあります。
 バイクはアドレスV125です。
 前が空いていたので、アクセルをあけました。
 ちらっとバックミラーを確認すると、白いバイクと青の服が見えたので、減速しました。
 途端に赤色灯が回転し「止まってくださーい」と声を掛けられました。
 結局のところ2点引かれました(篠栗のメインストリートは速度制限が40㎞/hです)。
 白バイは、死角になるようなところに隠れていたんだと思います。
 後ろの白バイに気づかずに、そのまま行っていれば大変なことになっていたのかな……と思います。
 ゴールド免許でしたが、この違反が原因で青になりました。
 以来、違反はないので、次回の更新でゴールドに戻ります。

白バイは隠れるより目立つべき

 純粋な疑問として、上の画像の白バイは隠れているわけですが、ほんとうに交通安全のことを考えるなら、目立ったほうがいいのでは、と思います。
 つまり隠れたりせず、道路上に堂々と待機しておけばよいわけです。
 それだと違反者を捕まえることができない、ということなのかもしれませんが。

関連ページとスポンサーリンク

 - 日記(雑記), アドレスV125(通勤バイク)関連