まかない食べるよ! 雑記ブログ

飲食店の賄い料理の紹介がメインですが、なんでもありの雑記ブログ。通勤用のアドレスV125やHuluなどのお勧め動画の紹介なども掲載。管理人は放送大学の全科履修生です(福岡)。

ハローワークに職業訓練の相談に行く

      2016/02/04

LINEで送る
Pocket

無職となり、生まれて初めてハローワークのお世話になる

 調理師として働いていた飲食店が閉店となり会所都合の解雇となって、7月から無職になります。
 調理業務は15年以上続けましたからもう充分……という気持ちです。
 なので次の仕事は違う分野を希望しています。
 良い機会なので、職業訓練を受けてみたいと考えて、福岡市赤坂のハローワーク福岡中央に相談しに行きました。
 それについての経緯は以下のエントリーをご覧ください。
ハローワーク初体験

ハローワーク福岡東に職業訓練の相談に行く

 
 赤坂のハローワーク福岡中央では求職申込書の記入は行いましたが、職業訓練の相談については私の住所地の管轄であるハローワーク福岡東で行ってください、とのことでした。
 ということで、香椎にあるハローワーク福岡東に行ってきました。
ハローワーク福岡東
 ハローワーク福岡東の建物は真新しく、そして大きさも思った以上でした。
 ハローワーク福岡中央よりも大きいと思います。

ハロワの職員のひとに職業訓練について相談する

 職業訓練については、ネットであらかじめ調べていたので、特に真新しいことはありませんでしたが、収入の関係などで、退職後すぐに職業訓練に行くのは得ではないようです(一定以上の収入がある月は給付金が支給されない)。
 ただ、私の場合は、放送大学の試験が8月にあるので、その試験が過ぎてから職業訓練の申し込みを行う予定なので、収入についての問題は関係がありません。

職業訓練の申し込みの条件

 職業訓練の申し込みは、直ちに就業できる状態であること、という条件がありまして、自分の場合は、8月に放送大学の単位認定試験があるので、7月の時点では、直ちに就業できる状態にはありませんから、職業訓練の申し込みはできないわけです。
 放送大学の試験を受けない、ということならそれでもいいのですが、学費を払っているのでそれはもったいないです。
 なので、職業訓練の申し込みは放送大学の試験が終わってからの8月の初旬になります。
 ちょっと時間があるので、放送大学の勉強はするとして、ほかに何かやってみるか、ブログ更新を頑張るか、何か計画を立てたいと思います。

関連ページとスポンサーリンク

 - 日記(雑記), 無職生活