まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

賄い料理(まかない)

本日の賄い18食目「チキンティッカマサラもどき」

投稿日:2014年11月15日 更新日:

LINEで送る
Pocket

チキンティッカマサラふう

まかないで、チキンティッカマサラみたいな料理をつくる

 カレーが食べたい、けど材料が乏しい、だったらチキンティッカマサラ(もどき)をつくろう、ということで、トライしてみました。

 チキンティッカマサラというのは、イギリス発祥のカレー料理です。
 焼いた鶏肉を、トマトとクリームでつくったカレーソースで煮込んだもの。
 あまり辛くないようです。

 もどき、なので作り方は適当です。
 トマトやタマネギ、ニンニクなどみじん切りにして挽肉と炒めてカレー粉を加えてルーを作ります。
 ヨーグルトや生クリームがあればいいんですがなかったので入れていません。

 焼いた鶏肉をライスの上に乗せて、上記で作ったカレールーをかければ、チキンティッカマサラもどきの完成です。

 チキンティッカマサラの発祥は1960年代で、場所はロンドン、バーミンガム、グラスゴーなど諸説があって定かではないようです。
 元々はライスの上に、焼いたチキンが乗っかった料理があって、チキンがパサついて口に合わず、客が店側にソースを掛けてくれ、と頼んだのが始まりとされています。
 ある調査によると、イギリスで最も人気のあるレストラン料理らしいです。

 もどきの味? うーん、こんなものかな、という程度でした。
 あまり成功とはいえないかも。

料理をつくるときの教訓

 料理は、ちゃんと材料を集めてから作る。
 そのほうが失敗は少ない。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-賄い料理(まかない)

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.