まかない食べるよ! 雑記ブログ

飲食店の賄い料理の紹介がメインですが、なんでもありの雑記ブログ。通勤用のアドレスV125やHuluなどのお勧め動画の紹介なども掲載。管理人は放送大学の全科履修生です(福岡)。

本日の賄い94食目「天ぷらと鯛のアラのお吸い物」

      2016/02/04

LINEで送る
Pocket

まかないの天ぷらとお吸い物

今日のまかないは天ぷら

 まかないで天ぷらを作りました。
 天ぷらの具については、なんでもOK……と言いたいところですが、キャベツやレタス、キュウリなどは合いません。
 ざっと天ぷらの適した具材を上げてみましょう。

天ぷらに合うと思われる具材

・白ネギ
・玉葱
・アスパラ
・大葉
・蓮根
・南瓜
・ナス
・長いも
・シシトウ
・サツマイモ
・ジャガイモ
・茗荷
・キノコ類全般
・牛肉、豚肉、鶏肉
・魚介類全般、ホタテ、イカ、タコ、魚の切り身、ししゃもなどの小魚
 ぐらいでしょうか。
 まだあるとは思いますが。

 天つゆは、そのままだと芸がないので、白ごまと大根下ろし、それから少量ですが、すし酢を混ぜました。
 塩や、塩にカレー粉を混ぜたカレー塩などでもいいでしょう。またはソースでも。お好みで。
まかないの天ぷら

天ぷら粉の作り方

 天ぷら粉ですが、小麦粉に卵を割り入れて、冷水で溶けば天ぷら粉になります。
 けど、市販の天ぷら粉のほうがサクッと上がったり、味も良かったりするので、小麦粉と卵で作るのはあまりお勧めではありません。
 天ぷら粉の粘度については、文章に書くのは難しいですが、粘度が濃いと、食玩のようになりますし、薄目だと、衣が剥がれたりして、天ぷららしくなりません。
 濃いか薄いか、なら薄いほうがいいと思いますが。

関連ページとスポンサーリンク

 - 賄い料理(まかない)