まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

賄い料理(まかない)

本日の賄い93食目「牛肉の鉄板焼き」

投稿日:2015年6月29日 更新日:

LINEで送る
Pocket

牛肉鉄板焼き

今日のまかないは牛肉とキャベツの鉄板焼き

 まかないで牛肉の鉄板焼きを作りました。
 味付けは、塩と胡椒、そして味の素を少々。
 通常、この手の炒め物は、焼肉のタレとか、塩だれとか、醤油などで味付けをする場合が多いですが、たまにはシンプルに塩胡椒メインで味付けをするのもアリだと思います。
 安い肉だと、塩胡椒だけだと美味しくない場合もありますが。
 あと、味の素ですが、入れるとやはりコクが出ると思います。
 プロの調理人のなかには、味の素、グルタミン酸ソーダを毛嫌いする人がいます。
 自分はあまりこだわりはないですが、味の素は、こういうシンプルな炒め物、または炒飯などの料理には欠かせない存在だと思います。
まかないの牛肉鉄板焼き
 言葉は悪いですが、食べる人が普通の味覚の持ち主なら、味の素を使ったほうが「美味しい」と感じるようです。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-賄い料理(まかない)

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ