まかない食べるよ! 雑記ブログ

飲食店の賄い料理の紹介がメインですが、なんでもありの雑記ブログ。通勤用のアドレスV125やHuluなどのお勧め動画の紹介なども掲載。管理人は放送大学の全科履修生です(福岡)。

本日の賄い92食目「海鮮丼と鶏唐揚げ」

      2016/02/04

LINEで送る
Pocket

まかないの海鮮丼

今日のまかないは海鮮丼

 まかないで海鮮丼を作りました。
 白ご飯の上に、錦糸卵と海苔を敷いて、刺身を並べただけです。
 白ご飯は酢飯でもいいです。
 お刺身の彩りは、刺し盛りでも同じですが、赤白赤白となるように配置すると見栄え良くなると思います。
 お刺身の種類ですが、上から順にカンパチ、サーモン、タコ、タイです。
 今回はありませんが、イクラやトビッコを散らすと見た目も華やかになるでしょう。
まかないの海鮮丼とから揚げ
 メインが魚なので、副菜は鶏のから揚げです。

海鮮丼は簡単で早い。そして美味しい

 海鮮丼は手早くそして簡単にできるし、お刺身を扱う飲食店なら刺身のくずはどうしても出ますから、原価もそれほどかからないと思います。
 まかないを食べる人数が多いと話は別になりますが。
 海鮮丼はすぐにできて、簡単で、そして美味しい。
 三拍子揃ったまかないだと思います。

関連ページとスポンサーリンク

 - 賄い料理(まかない)