まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

賄い料理(まかない)

本日の賄い91食目「牛モツ煮とお刺身」

投稿日:2015年6月27日 更新日:

LINEで送る
Pocket

まかないのもつ煮

今日のまかないはもつ煮

 まかないで牛モツ煮を作りました。
 作り方は、モツ煮のタレは、かつお出汁、醤油、砂糖、味醂。
 スキヤキのタレとほぼ同じです。
 甘いのが好きなら砂糖多め。
 甘いのが嫌いなら砂糖少な目で。

モツは、下茹でする

 モツは、スーパーで売られているのは基本的に下処理されているはずですが、臭みなどが残っている場合があるので、しっかりと下茹でしたほうが、余分な脂も抜けていいかもしれません。
 下茹でしないで料理に使うと、かなり脂っぽいでしょう。

モツ煮の材料

 材料は以下のもの。
・牛モツ
・モヤシ 
・キャベツ
・ニラ
・ニンニクスライス

 このモツ煮には入っていませんが、木綿豆腐や、白ネギ、玉葱なども合うと思います。
 スキヤキの具として成立するものなら、モツ煮に入れても問題ないでしょう。
 付け合わせは、お刺身(ごまドレッシングがけ)です。
まかないのもつ煮(アップ)

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-賄い料理(まかない)

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ