まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

賄い料理(まかない)

本日の賄い87食目「かき揚げ丼と盛りそば」

投稿日:2015年6月23日 更新日:

LINEで送る
Pocket

かき揚げ丼

今日のまかないはかき揚げ丼

 まかないでかき揚げ丼を作りました。
 海鮮系(海老とかイカ)と、玉葱のざく切り、水菜、その他白ネギや椎茸のクズなどをボウルにいれて、天ぷら粉を混ぜて水で練ってから油で揚げます。
 家でつくるのは油の準備が大変だから面倒だけど、飲食店の厨房なら簡単です。
 フライヤーの油を変えたときはまかないで揚げ物を作ります。
 油がきれいだと揚げ物が美味しいので。

フライヤーの油を変える頻度は

 油換えの頻度ですが、お店によってまちまちだと思います。
 繁盛しているお店は毎日油を変えているところもあるかもしれませんが、通常は2~3日に1度、あまり繁盛していないお店だと1週間に1度とかでしょう。
 土曜日の夜、または日曜日の夜に油換えをするお店が多いかな、というイメージです。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-賄い料理(まかない)

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ