まかない食べるよ! 雑記ブログ

飲食店の賄い料理の紹介がメインですが、なんでもありの雑記ブログ。通勤用のアドレスV125やHuluなどのお勧め動画の紹介なども掲載。管理人は放送大学の全科履修生です(福岡)。

Huluのお勧め海外ドラマ「アウトランダー」

      2016/08/17

LINEで送る
Pocket

海外ドラマ「アウトランダー」のフィッツおばさん

海外ドラマ「アウトランダー」が面白い!

※海外ドラマ「アウトランダー」の第1話ですが、途中までは面白くありません。1話の最後まで観れば面白くなると思います。

 アウトランダーは上質の海外ドラマです。
 歴史やアドベンチャーが好みなら、視聴して損はありません。
 面白いです。

アウトランダーはこんな物語

 第2次世界大戦のあと、1940年代の女性が、石版に触れて200年前にタイムスリップしてします。
 現代……ではなく、1940年代に戻ろうとするも、現地の人間に拘束されて、否応なく騒動に巻き込まれてしまう――。
 ……ありがち、といえばそうです。
 けど、描かれる世界や人物は秀逸で、とてもリアル。
 クレアは従軍看護婦のスキルを生かして、過去の世界で治療師として生きていきますが、素性が公にできないから、いろんなひとから疑われてしまいます。
 危機を乗り越えるため、仕方なく現地の若い戦士ジェレミー(童貞)と結婚することになります。

アウトランダーの登場人物はハマり役

 キャストがいい。
 汗臭い、泥臭い、おまけに血なまぐさい。
 けど、そこがいい。
 スコットランドの歴史は詳しくはありませんが、時代考証が適当なのかしっかりしているのか、というのは直感的に分かります。
 アウトランダーはもちろんしっかりしています。
 時間と労力をかけて制作された海外ドラマだと思います。

アウトランダーの原作小説「時の旅人クレア〈1〉―アウトランダー〈1〉」

 原作は未読です。
 これだけドラマ版が面白いと、原作も気になります。

アウトランダーは恋愛色が強い?

 視聴する前は、ロマンス色のつよい、ご都合主義の時代劇だろうと考えていましたが、全く違っていました。
 確かに恋愛ものの側面はある。
 けど、ヒロインがいろんな男から求愛されて困っちゃう、という展開ではなく、クレアとジェイミーとの結婚も、クレアが自らの身を守るため、という切羽詰まった理由がありましたし。
 最初は、クレアとジェイミーの恋愛感情はお互い薄かったけど、そのあと燃え上がります。
 私はフィクションのなかの恋愛は所詮は虚構だからと思って冷めた視線で眺めることが多いですが、クレアとジェイミーの関係はとても丁寧に描かれていて、好感がもてました。

アウトランダーは1話の途中までは退屈。最後まで観ると……

 ちなみに、シーズン1の第1話の、前半部分はつまらないと感じました。
 2度ばかり、こりゃだめだ、と視聴するのを諦めたぐらいです。
 どうでもいい(と思える)ことが多くて、展開が遅いと感じました。
 ヒロインのクレアも、そんなに魅力的とは思えず。
 けど、3度目ぐらいに我慢して後半まで視聴すると、一気にハマりました。

アウトランダーは、海外ドラマの傑作になりそうな予感

 シーズン1の後半まで続けて視聴しましたが、後半に入って、ちょっと物語の進行スピードが落ちたかな、という気はします。
 ジェイミーが捕まり、刑務所に入れられて、クレアたちに助け出されたところまでは視聴済み。
 アウトランダーの海外ドラマですが、どれだけシーズンが続くのかはわかりませんが、この分だと、歴史に残る名作になってもおかしくないでしょう。
 アウトランダーはハーレクインのような(といっても私は読んだことはありませんが)、恋愛ものではありません。
 恋愛の要素はあるけど、冒険活劇とみるべきでしょう。
 重厚な、アドベンチャーロマン。
 アウトランダーは細部に至るまで作り込まれているので、ドラマというよりは、映画のようです。

関連ページとスポンサーリンク

 - 映画、海外ドラマ、Huluやアマゾンビデオ関連など