まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

賄い料理(まかない)

本日の賄い19食目「牛ステーキ丼」

投稿日:2014年11月19日 更新日:

LINEで送る
Pocket

まかないのステーキ丼

今日のまかないは牛肉

 賄いでは、あまり牛肉は使わないんですが(高価なので)、それでも時々は古くなったりして落ちが出るので、賄いに回ることはあります。
 ということでステーキ丼を作りました
 お肉の等級はA4です。
 A5が最高で、最低はC5となります。

 左辺のアルファベットは、歩留まりによって決まります。
 歩留まりとは簡単にいうと無駄のことです。
 右辺の数字は、肉質から決まります。
 肉の光沢や肉の締まり、およびきめ、脂肪の光沢と質など。肉のソムリエみたいな人がいるのかもしれないですね。
 色々とその他、決まりがありますが長くなるので割愛します。
 興味があるひとは『肉質 等級』なんかでググってください。

ステーキ丼の作り方

 簡単に作り方を書きます。
 非常に簡単です。
 材料は、ご飯、牛ロース、シシトウ、にんじん、レモン、薬味として、ワサビとおろし生姜。
 画像には写ってませんが、おろしニンニクもニオイが気にならなければいいと思います。
 調味料は、濃い口醤油、お酒、バター、ブラックペッパー。
 野菜は他に、タマネギやパプリカ、ピーマンなんかもいいです。
 今回は、彩りを考えて、にんじんとシシトウをチョイスしました。

 野菜は素揚げです。
 シシトウは揚げる前に穴を開けてください。
 穴が開いてない状態で加熱すると破裂しますので。

 肉を焼いて、醤油とお酒で味をつけて、最後にバターを溶かします。
 ご飯の上に盛って、ブラックペッパーをふりかけて完成です。
 付け合わせは、ポテトサラダと若布スープです。
ステーキ丼
 こちらは玉葱なし。

ステーキ丼
 こちらは玉葱あり。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-賄い料理(まかない)

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.