まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

雑記

ポテトサラダの隠し味について

投稿日:2014年11月18日 更新日:

LINEで送る
Pocket

ポテトサラダの隠し味

ポテトサラダは奥が深い

 ポテトサラダを作るのは、料理好きな人にとっては特に難しくないと思います。
 ジャガイモを茹でて、味付けして、スライスしたキュウリやハムを混ぜればそれなりのものができるので。

 もう10年以上前ですが、自分に料理をいろいろと教えてくれた人がいました。
 ガラの悪い人でしたが、料理の腕は確かでした。

 その人がある日、ポテトサラダを作りました。
 一口食べてみて、こんなに美味いポテトサラダは食べたことがない! と驚きました。
 ということでレシピを教えていただきました。

 材料は、男爵いも、キュウリ、玉葱。この3つです。 
 調味料は、
マヨネーズ 適量
練り辛子 少し
砂糖 少し
すし酢 少し
黒胡椒 少し
薄口醤油 少し

おいしいポテトサラダの作り方

 作り方ですが、男爵いもはボイルして皮を剥いて、潰します。
 キュウリは輪切りにしたあと、塩もみをして余分な水分を抜きます。
 玉葱はスライスします。
 こちらも軽く塩を振って水分を抜きます。

 潰したジャガイモに砂糖を振りかけて辛子を混ぜます。
 すし酢、薄口醤油を少し、マヨネーズと、塩もみした野菜を加えて和えます。
 できあがりにブラックペッパーをかけます。

 肉気はありません。
 ハムとかベーコンを入れてもいいと思います。
 隠し味としては、砂糖とすし酢、辛子となります。
 すし酢は入れすぎると水っぽくなるので量にご注意ください。

 ちなみに、味付けがマヨネーズだけだと、スーパーの総菜の味に近くなります。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-雑記

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.