まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

家で食べたもの

お家でごはん「カレーチャーハン」

投稿日:2014年11月14日 更新日:

LINEで送る
Pocket

カレーチャーハン

家でカレー炒飯をつくる

 カレーチャーハンをつくりました。
 カレー粉はヱスビーの赤缶で、隠し味はかつお出汁の顆粒タイプのやつです。

 カレーの残りを使うチャーハンは、ちょっと水っぽくなります。
 その場合はチャーハンより焼きカレーがオススメです。
 焼きカレーをごく簡単に説明すると、普通のカレーに、チーズなどを載せて、焼き目を付けた料理でドリアに近いです。
 焼きカレーは北九州が発祥で、福岡市内ではあまり見かけません。
 自分が知らないだけで、結構あるのかもしれませんが。

「焼きカレー」の始まりは、昭和30年代にさかのぼります。
 北九州市門司港の栄町銀天街にあった喫茶店が考案したメニューのようです。
 余ったカレーをグラタン・ドリア風にしてオーブンで焼いたら、とても香ばしく、美味しく仕上がった。
 店のメニューとして出し、好評であったから定着した、とのことです。

カレー粉は1缶あると重宝する

 カレー粉は、色々な料理に使えるから一缶持っておくと便利です。
 カレー炒飯にも使えるし、塩と混ぜて、天ぷらの薬味にしたり。
 海鮮系の揚げ物に少しだけまぶすと、生臭さが緩和されます。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-家で食べたもの

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.