まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

外で食べたもの

博多座でお弁当をたべる

投稿日:2014年11月16日 更新日:

LINEで送る
Pocket

博多座でお弁当

アカデミック体験

 博多座とは劇場です。
 歌舞伎やミュージカルなどが催されます。
 場所は、福岡市博多区下川端町で、職場の近くにあります。
 ちなみに現在(2014年11月)は藤山直美さん主演『笑う門には福来たる』が公演中です。

 友達と行きました。 
 画像のお弁当はぶれてしまってすみません。
 値段ですが、たぶん1200円ぐらいだったと思います。
 ちょっと高いですが、味は良かったです。
 専門の仕出し弁当屋、もしくは料亭、ホテルの厨房などが作っているようです。

 その日観たのは歌舞伎で、演目は『仮名手本忠臣蔵』
 元禄赤穂事件を題材としています。
 いわゆる『忠臣蔵』です。
『仮名手本忠臣蔵』は、1748年の8月、大阪竹本座が初演となります。

 台詞回しが古色蒼然たるものなので、話の筋をあらかじめ予習しておかないと意味が分からないです。
 時折、客席から掛け声がかかります。
 大向こうというらしい。
 あの雰囲気の中で掛け声というのは、勇気がいると思います。

 アカデミックな体験でした。
 博多座は飲料の持ち込みは禁止ですが、お弁当の持ち込みは可能です。
 学生割引があって、開演前にチケットが余っていれば、半額で観劇できます。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-外で食べたもの

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.