まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

外で食べたもの

篠栗の樹芸の森公園でバーベキューをする

投稿日:2015年1月5日 更新日:

LINEで送る
Pocket

篠栗の樹芸の森でバーベキュー
※管理人の他ブログからの転載です。

 お正月休み。
 家の近くに若杉楽園キャンプ場という、直火OKのキャンプ場があるので、そこでバーベキューをしようという話になりました。
 キャンプ場は、たぶんお寺の住職さんの私有地です。
 トイレや炊事場もあるし、使用は無料で、あらかじめ予約をする必要もありません。気軽なキャンプ場です。ゴミは持ち帰り必須です。

 人数は自分も含めて3名です。
 当日はあいにくの雪模様でした。
 若杉楽園キャンプ場は若杉山の中腹にあるので、車で移動するつもりでしたが、山道に入った途端、一面の雪景色で、後輪がスタックして上れません。
 場所を変えることになりました。

 第2候補として篠栗の外れにある「樹芸の森公園」を選定していたのでそこに向かいました。
 途中に峠道があるんですが、路肩に雪が目立つ程度で、車で走れないほどではありませんでした。
 公園の駐車場に車を止め、管理事務所を覗きますが無人です。
 お正月休みなのでしょうか。
 なので勝手にバーベキュー施設を使用することにしました(使用に許可がいるのかどうかは不明)。
樹芸の森でバーベキュー
篠栗でバーベキュー
 炭になかなか火が付かなくて苦労しました。
 気温は、ほぼ零度です。
 ちなみに、人の気配は皆無でした。
 雪が降りしきる中、バーベキューをしようという者は希有な存在かもしれません。

マシュマロを焼く
(マシュマロを焼いてみる)

樹芸の森 飯ごう炊飯

 飯ごうでご飯を炊きました。
 炊きあがったあと、ベンチに飯ごうを置いていたら底が凍りました。
 100年近く前の話で恐縮ですが、シベリア出兵はさぞ大変だったろうと痛感しました。

 美味でしたが、真冬にバーベキューはやめておいたほうがいいです。
 炭にはなかなか火が付かないし、ご飯は凍ります。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-外で食べたもの

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.