まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


料理や調理についての話題

ほっともっとについての話。お勧めのお弁当とか、まかないとかいろいろ

投稿日:2014年11月8日 更新日:

LINEで送る
Pocket

チキン南蛮弁当
(画像:チキン南蛮弁当。旧容器にて)

ほっともっとのお勧めのお弁当

 ほっともっとの改名前、ほっかほっか亭の頃ですが、アルバイトをしたことがあります。
 結構古い話ではありますが、基本的な部分は変わってないでしょう。
 お勧めのお弁当は、のり弁当、から揚げ弁当、チキン南蛮弁当、トンカツ弁当です。
 個人的に一番好きなのはチキン南蛮弁当です。
 新しいメニューは、目新しいだけで、美味しさは上記のお弁当には劣ります。

素早く出てくるお弁当は?

 待ち時間が少なくて済むお弁当は、断然カレー弁当です。
 1分以内に出てくるかもしれません。
 次点で、幕の内弁当、もしくはのり弁当でしょうか。
 幕の内弁当は、オカズ部分は作り置きで、オーダーが入ればごはんを詰めるだけです。
 幕の内弁当はお昼で売り切れになることが多いです。

 ピーク時だと、から揚げやチキン南蛮、トンカツ弁当は、多少のストックがあったりするので、それほど待たされないかもしれません。
 ピーク外だと、5分から10分はかかるでしょう。

時間がかかるお弁当

 時間がかかるのは、火を使うお弁当です。
 焼き肉弁当や、ステーキ弁当。
 あとは、値段が高いお弁当。
 手間がかかるうえ、滅多に注文も入らないので、その分、店員の手際も悪いです。
 なので時間はかかります。

 お弁当がひとつや2つなら、そんなに時間はかからないのですが、10個とかのお弁当をバラバラで注文して、それにチキンバスケットをプラスで注文されたりすると、ものすごく時間がかかります。
 沢山のお弁当をバラバラで注文する場合は、あらかじめ予約したほうがいいです。

 通常飲食店の待ち時間は、10~15分ぐらいですが、ほっともっとで、お弁当をバラバラで、10個以上注文したりすると、もしピーク時だと、1時間近くかかる場合もあります。
 大量のお弁当を注文するときは、できるだけ種類は少なくした方がいいです。
 唐揚げ弁当10個、のり弁当10個など。

 あと、会社勤めとか、お昼休みの時間が決まっていたらなかなか難しいですが、お昼の12~13時にお弁当を買うのは、お勧めではありません。
 待ち時間も長いし、作りも雑になります。
 また、ミスも他の時間帯に比べると多いです。

ほっともっとのまかないについて

 ほっともっとのまかないですが、店によって変わると思います。
 自分が働いていたお店は、お腹が空いたら各人で適当に食べていました。
 主にカレーです。
 容器にごはんをついで、カレーをかけて、白身フライなんかがあればそれを追加しても良かったです。
 たとえば、ステーキなどはまかないとしては食べられませんでした。まかない用にから揚げを揚げることもありませんでした。
 いつもカレーです。
 あとはノリ弁みたいなもの。
 とにかく安いものなら、適当に食べても何も言われませんでした。

 お店によっては、適当に料理をつくってみんなで一緒に食べる場合もあります。
 ちなみに、店長のまかないは毎回、白ごはんとインスタント味噌汁(生卵入り)、福神漬けでした。

 ほっともっと関連のエントリーは以下をご覧ください。
ほっともっとやほっかほっか亭の調理の難易度を考える
ほっともっとのお弁当に入っているパスタの作り方
ほっかほっか亭の調理手順一覧表
ほっかほっか亭のビーフ弁当を家で作ってみる

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-料理や調理についての話題

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2018 AllRights Reserved.