まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

日記(雑記)

セイコーアルバのムーンフェイズはちょっとレトロな腕時計

投稿日:2015年6月12日 更新日:

LINEで送る
Pocket

4年ぶりに腕時計を購入。カシオの「PRG-300」

 ついこの前ですが、6年ぶりぐらいに腕時計を買いました。
 カシオのプロトレックシリーズの新製品「PRG-300」です。
 関連エントリーについては以下をご覧ください。
カシオのプロトレック「PRG-300」のレビュー
CASIOの腕時計「PRO TREK Triple Sensor Ver.3 ソーラーモデル PRG-300-1A2JF」を購入
オールマイティに使える腕時計が欲しい

セイコーアルバの「ムーンフェイズ」

 時計を買おうかどうしようか迷っているとき、そういえば古い時計が何本かあったなと思い出し、タンスの引き出しを漁りました。
 出てきたのはセイコーアルバの、名前はちょっと分からないですがたぶん「ムーンフェイズ」系の腕時計(V338-6A90)だと思います。
 すでに電池は切れているし、バンドもボロボロ。
 あまり使った記憶もなくて、自分で購入したのか、いただいたものなのかも忘れました。
 値段は、安かった記憶があるので自分で買ったのでしょう。
 6000~7000円程度のものだと思います。

 小さいので、ひょっとするとレディース用なのかも……。
 ほとんど使った記憶がないから、時計自体はとてもきれいです。
 なので電池とバンドを交換して使ってみましょう。

 プロトレックの「PRG-300」ですが、ヨドバシで買いました。
 そのときについでにムーンフェイズも持参して、電池とバンドを交換してもらいました。
 価格は、電池交換は1000円でしたが、アフターポイントを使ったので支払いはゼロです。
 バンドも1000円ちょっとでこちらはプロトレックを買ったポイントを充てたので、支払いはやはりゼロです。

ムーンフェイズ、復活

 20年以上前の時計ですが、電池交換をすると問題なく動きました。
アルバのムーンフェイズ
 アルバのムーンフェイズですが、この手の腕時計は90年代にかなり流行りました。持っている人も多かった。
 当時は、ありふれていたからデザイン的にもイマイチと思っていましたが……
 2015年の現在からみると、一周回ってこれはこれでいいものだ、と思えてくるから不思議です。
 プロトレックとこのムーンフェイズを気分で使い分けましょう。

 この時計、レディース用だと思いますが、あまり気になりません。
 レディース用の腕時計でも、ケースが小さめとか、色が派手目なタイプは、さすがに男性がつけついたら変だと思います。
 たとえばこういうの。

 ムーンフェイズは色合いは地味なので、レディース用を男性がつけていてもそんなに違和感はないと思います。
 手首が太い人は似合わないとは思いますけど。
 いまはムーンフェイズ系の腕時計は外国製品しかないようです。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-日記(雑記)

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.