まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

放送大学関連

失業したので放送大学をどうするのか問題

投稿日:2015年6月18日 更新日:

LINEで送る
Pocket

15年ぶりに失業者になる

 去年の秋に放送大学の全科履修生になりましたが、このたび会社都合の解雇となり、無職になりました。
 従って授業料の支払いが難しくなります。
 いったんは休学しようかと思いましたが、学期に1科目だけでもいいから選択しておこうと考えを改めました。
 休学は最終手段として残しておこうと思います。

放送大学の学費の問題

 蓄えは多少はあるので学費は払おうと思えば払えますが(放送大学の学費は安いですし)、秋ぐらいから専門学校に通う予定なので、時間もなくなるし、支出もそれなりに多いだろうから、それを考えると無理はすべきではないと思いまして。
 最初は4年で放送大学を卒業しようと考えていましたが、このぶんだと卒業の時期は未定ということになりそうです。
 奨学金もあるようですが、なるべくなら借りたくありません。
 結局返さないといけないお金ですし。
 4年で絶対に卒業しなくてはいけないなら借りた方がいいでしょうけど、放送大学はそういうわけでもないし、のんびり気長に勉強をするのも悪くないのかな、と思います。

もう少し早く放送大学に入学していれば……

 お店がなくなるのでは、という雰囲気は前からありましたが、あと3年ぐらいは大丈夫だろうと勝手に考えていました。
 あと2~3年保てば、放送大学の卒業も射程圏内だったはず。
 もうちょっと早く動くべきでした。
 しかし、長い期間に渡って勉強できる、と考え方を変えれば決して悪いことではないのかも。
 今のところ退学という選択肢はありませんから、たとえ10年かかってでもいいから卒業したいと考えています。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-放送大学関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.