まかない食べるよ! 雑記ブログ

飲食店の賄い料理の紹介がメインですが、なんでもありの雑記ブログ。通勤用のアドレスV125やHuluなどのお勧め動画の紹介なども掲載。管理人は放送大学の全科履修生です(福岡)。

来月から無職になります

      2016/02/29

LINEで送る
Pocket

無職生活?

始まる、無職生活

 およそ15年続いたお店が2015年6月末をもって閉店になるため、7月から無職になります。
 会社都合の解雇です。
 喪失感がありまして、この感情は女性に振られた気分と似ています。
 けど、いい転機なのかな、という気も……。
 自主退職だとまるっきり自分の都合だし、あの手この手で辞めた理由について自己正当化を行うでしょう。
 が、今回は会社都合の退職ですから、これは仕方がありません。
 新規オープンの飲食店がよく15年も保ったね、というのが正直なところ。
 本来はフランチャイズの本部をつくって飲食店の全国展開をしたかったみたいですが、途中、色々あって会社が傾いたりして計画通りにはいかなかったようです。

次は何をするのか

 次のお仕事ですが、調理師として別の飲食店で働く、というのが定石なのでしょうが……実はもう調理の仕事はしたくありません。
 わがままと言えばそうなのですが。
 たとえば妻子がいる身分だとそんなことも言っていられないですが、幸いというべきか独り身です。
 しかも実家に住んでいます。
 なので、好きな事をやりたいと考えています。

専門学校で広告デザインを学びたい

 今のところ、ハローワークに行って、職業訓練について話を聞いてみようと考えています。
 専門学校に通いながら国から給付を受けられる制度があるのでそれを利用したいと思っています。
 情報系、具体的には広告デザイン(もしくはWEBデザイン)に興味があるので、Photoshopやillustratorを使えるようになったらいいなと。
 まだ実現可能かどうかは分かりません。あくまで予定です。

専門学校のあと就職をどうするか

 かなり先の話になりますが、専門学校で、最低限度のスキルを学べたと仮定します。
 次のお仕事は、夜勤はなし。
 出来れば自宅から5キロ圏内ぐらいで見つけたいと考えています。
 それぐらいならバイク通勤でも苦にならないでしょう。
 もし、勤務先が福岡市内になるようなら、電車通勤がいいですね。
 一応、放送大学に在学中なので、最初はアルバイトをしながら、放送大学の卒業を目指したいと考えています。

関連ページとスポンサーリンク

 - 無職生活