まかない食べるよ! 雑記ブログ

飲食店の賄い料理の紹介がメインですが、なんでもありの雑記ブログ。通勤用のアドレスV125やHuluなどのお勧め動画の紹介なども掲載。管理人は放送大学の全科履修生です(福岡)。

ネットオフのネット買取(ゲームとCDとDVDと本を)を利用してみた

      2016/02/29

LINEで送る
Pocket

本

不要な本などをネットオフに売ってみる

 部屋を掃除したら、色々といらない本が出てきたので、ネットオフに売ることにしました。
ネットオフ

発送はコンビニから

 発送はコンビニから行いました。
 着払いなので、配送料はネットオフ持ちです。

ネットオフに送ったもの

 買取の希望をしたのは以下のもの。
●文庫本25冊ほど
●海外ドラマのDVD数枚
●音楽CD数枚
●PSのゲーム数枚
 音楽CDと海外ドラマのDVDやゲームはかなり古いので、値段はつかないかもしれません。

 文庫本のタイトルは以下となります。
闇の子供たち 梁 石日
騎士の系譜 高里椎奈
孤狼と月 高里椎奈
虚空の王者 高里椎奈 
アリアンロッドRPG 2E ルールブック(1)
アリアンロッドRPG 2E ルールブック(2)
アリアンロッド・サガ・リプレイ・ゲッタウェイ(1)
アリアンロッド・リプレイ・セカンドウィンド(1)
三匹のおっさん 有川浩
法律事務所 ジョン・グリシャム
カニメデの優しい巨人 JPホーガン
巨人たちの星 JPホーガン 
狂いのすすめ ひろさちや
精霊の守り人 上橋菜穂子
闇の守り人 上橋菜穂子
奈落 ホラーアンソロジー
ミッドナイトイーグル 高嶋哲夫
TRY 井上尚登
TRY 北京詐劇 井上尚登
ゲルマニウムの夜 花村萬月
眠り猫 花村萬月
剣客商売 池波正太郎
凍える牙 乃南アサ
夏への扉 ロバートAハインライン
プリズンホテル春 浅田次郎

 見事にバラバラ。

 実は、読んでないのも多いです。
 高里椎奈さんのフェンネル大陸 偽王伝シリーズとか、ひとに勧められて購入しましたが、全く読んでいません。
 同じひとに精霊の守り人シリーズを勧められて、そちらは面白かった。
 天と地の守り人まで読みました。

 ミッドナイトイーグルも読んでないです。
 買ってはみたものの、映画がとても酷評されてて、読む気が起きず……。
 アリアンロッド系は、テーブルトークRPGですが、誘われて1度だけやってみたけど合いませんでした。
 ダンジョンズ&ドラゴンズのプレイ経験は数回ありますが。

幾らぐらいになる?

 いくらになるか? うーん……1000円前後でしょうか。
 1500円になれば結構いいかもしれません。
 DVD系や音楽CDに値段がつけばもうちょっと行くかもしれません。

 ネットオフではありませんが5年ほど前にネット買い取りは利用したことがあります。
 そのときは段ボール3箱分で、買取可は60冊、査定価格は2002円でした。
 確かにちょっとゴミのような本も混じっていたのですが、7つの習慣や、モンテクリスト伯全巻、指輪物語全巻を含んでいたのに2002円というのはあり得ん! と思って買取は断りました。
 返送の手数料はあちら持ちでした。

 買取の金額が分かったらこの記事に追記する予定です。

ネットオフの買取を利用してみた。その査定結果

 36点で367円でした。
 予想では1000円前後だったので、その三分の一ということです。
 ネットオフと他を比べてみた、というわけではないから、ネットオフが安いかどうかはわかりませんが、ネットオフは2度と利用しないと思います。
 手間はかかるけど、オークションで売ることにしましょう。

 恐らくですが、古本の買い取り価格が安いのは、古本が市場でだぶついている、ということなのでしょう。
 買い取り側にとっては、別に古本を売って欲しいわけじゃないよ? けどどうしても、というなら、この値段になるけど……という感じなのかもしれません。

関連ページとスポンサーリンク

 - 日記(雑記)