まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

PC、スマホ、時計、デジカメ関連

2015年春のおすすめノートPCはASUSの「X205TA」

投稿日:2015年5月23日 更新日:

LINEで送る
Pocket

サブPCはノートパソコンがおすすめ

 ノートパソコンは、古いレッツノートを使っていて、HDDをSSDに換装、OSはubuntuを入れています。
 動き自体は、さすがに最新のノートPCと比べると劣りますが、SSDに換装しているのは大きいようで、特にストレスは感じません。
 ただ、OSがLinuxですから、ちょっと汎用性が低いというか、メインのデスクトップ機がWindows7なので、それに比べるとLinuxは使い勝手はあまりよくありません。
 関連エントリーは以下をご覧ください。
Ubuntu(ウブントゥ)をノートPCにインストール
レッツノート(CF-T8)のHDDをSSDに交換
パソコン環境

レットノートが欲しい。けど高い……

 ノートパソコンを新調するとしたら、レッツノートの新しいモデルがいいとは思っているんですが、なにせ価格が高いです。

 5年、いや7年ぐらいは使う、と考えるとそれほど高価でもないのかもしれませんが……。

安さでいうとASUSで決まり

 安さでいうとASUSがいいと思います。
2015年春夏のおすすめノートパソコン「ASUS X200MA」 

 X200MAは、ストレージがHDDなのがネックだと思います。
 SSD搭載のパソコンを使うと、もうHDDには戻れない……
 ノートPCなら尚更でしょう。
 けど、SSD搭載だと価格がアップする傾向にあるんですが、ベストといえるノートがありました。

 ASUSのノートブック「X205TA」
 SSDではなく、eMMCという、フラッシュメモリですが、HDDよりはデータ転送速度は高速だけど、SSDには劣る、ぐらいのもののようです。

 値段も安いし、これはいいね! と思って購入しようとしたんですが「X205TA」にはLAN端子がありませんでした。
 家の環境に無線LANがありません。
「X205TA」LAN端子があれば、購入していたかもしれません。
 家に無線LAN環境がある人ならお勧めです。
 レビューも高評価だし、隙が見当たりません。

 調べてみたところ、USB接続の有線LANアダプタが利用できるようです。
 いまはもう欲求は低くなりましたが、臨時収入とかあれば買うかも……。
 明確な用途が見いだせれば買うけど、いまのところないので、買ったとしてもちょっと弄って放置になるでしょう。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-PC、スマホ、時計、デジカメ関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.