まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

アドレスV125(通勤バイク)関連

アドレスV125の23回目のオイル交換

投稿日:2015年5月8日 更新日:

LINEで送る
Pocket

アドレスV125のオイル交換

 オイル交換に行ってきました。
 オイルの銘柄はいつもエクスターですが、バイク屋さんが取り扱いをやめたとのことで、ワコーズになりました。
 乗り味の違いですが、よく分かりません。
 ま、同じぐらい、ということで。
 正確な銘柄は「ワコーズEXクルーズ」です。

 前回のオイル交換が2014年11月で、走行距離は38100㎞でした。
 今回は40121㎞ですので、およそ2000㎞走った計算です。
 基本的にオイル交換は半年に1度行っています。
 オイル交換の費用は2000円でした。

 前タイヤの溝はまだありますが、ひび割れが目立ってきたので、近々交換します。
 ちょうど後ろタイヤもスリップサインが出そうなので同時交換する予定です。

 整備についての記録は以下のエントリーをご覧ください。
アドレスV125の7年間の整備記録

軽自動車税も納付

 あと、ついでに軽自動車税も納付してきました。
 納付場所はコンビニです。
原付2種の税金
 アドレスV125は排気量125ccなので1600円です。
 軽自動車税が値上がりしたとかなんとか話題になってましたが、四輪乗用で自家用の場合、3600円の値上げとなります。
 2015年4月以降の新車登録が対象なので、今年の4月以降に新車を買った人から値上げ、ということになります。
 バイクも税金も値上げされていますが、まだ買い換える予定もないので、あまり気にならないです。
 四輪乗用で自家用の場合7200円が10800円になるのは大きいとは思いますが、125CCの場合は1600円が2400円なので大したことはないです。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-アドレスV125(通勤バイク)関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ