まかない食べるよ! 雑記ブログ

飲食店の賄い料理の紹介がメインですが、なんでもありの雑記ブログ。通勤用のアドレスV125やHuluなどのお勧め動画の紹介なども掲載。管理人は放送大学の全科履修生です(福岡)。

ヘルメットの手入れにはプレクサス(もしくはクレポリメイト)がおすすめ

      2016/02/27

LINEで送る
Pocket

ヘルメットとプレクサス

ヘルメットの手入れ

 ヘルメットの手入れは、昔は車用のワックスを使ったりしていましたが、あるとき、プレクサスという、アメリカ製のツヤだし剤がいいと知りまして、Amazonで購入しました。
 戦闘機のキャノピーにも使われているとかなんとか。


 効果のほどは……悪くはないけど、すごくいい! というほどではないと思います。
 量が結構多くて、3年ぐらい前に買いましたが、まだ半分以上残っています。
 年に4~5回しか使わないというのも関係していると思いますが。
 自分が持っているのは内容量198グラムです。

 ニオイが結構キツイです。
 ヘルメットの外装、およびバイクのカウルなどにはとてもいいかもしれません。
ヘルメットの光沢具合
 ↑ 4年目ぐらいのシェーエイXR-1100。

 バイクのカウルやヘルメット以外でも自転車や釣り具などにも使えるので、1本持っておいて損はないでしょう。

つや出しにはクレポリメイト

 バイクのプラスチック部分には、クレポリメイトというつや出し剤を使っています。
 値段を考えると、クレポリメイトは優秀と思います。
 参考記事は以下をご覧ください。
2007年購入のアドレスV125にいつまで乗り続けるつもりかの話

 クレポリメイトは、カウルやヘルメットにも使えます。
 プレクサスのほうがつや出しの効果が長持ちするような気はしますが、検証したことはありません。

関連ページとスポンサーリンク

 - アドレスV125(通勤バイク)関連