まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

賄い料理(まかない)

本日の賄い14食目「豚肉とニラの炒め物」

投稿日:2014年11月1日 更新日:

LINEで送る
Pocket

豚肉とニラの炒め物

まかないの定番定食

 今日の賄いはオーソドックスに定食ふうです。
 豚ロースの細切りと、ニラを炒めて、焼き肉のタレで味付けしました。
 簡単なのでレシピはなしで。
 ポイントは肉から炒める、ということぐらいです。
 肉に火が通ってから野菜系を入れます。
 とくに青系は、入れるのは最後のほうがいいです。
まかないの肉炒め定食
 豚肉の炒め物のほかは、グリーンサラダと卵スープです。

 卵スープは、中華だし(和風だしでもOK)に薄口醤油やごま油で味をととのえて、白ネギやキノコなどを入れて煮ます。
 沸騰させると風味が飛ぶので火加減にご注意ください。

 溶き卵を最後に投入します。
 鍋をかき混ぜながら溶き卵を少しずつ入れると、卵が細長くなってふわふわになります。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-賄い料理(まかない)

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.