まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

「ホームランド」関連

海外ドラマ「ホームランド」(S1)第7話「過ちの週末」の感想

投稿日:2015年6月13日 更新日:

LINEで送る
Pocket

海外ドラマ「ホームランド」第7話「過ちの週末」のあらすじ(と、感想)

 キャリーは、ブロディの車に乗って週末旅行に行きます。
 2人は酒場で、ビリヤードをしますが、変な男に絡まれて退散することに。
 88がヒトラー礼賛の意味がある、というのは初めて知りました。

 2人はキャリーの姉の別荘に身を寄せます。
 キャリーは、こっそりと拳銃を引き出しに忍ばせます。保険でしょう。
 ここら辺のキャリーの心情(敵と寝る、という行為)がよく分からない。

ついうっかり口を滑らせるキャリー

 一夜を共にして、翌朝、寝ぼけ眼のまま、キャリーは朝食を準備しようとするけどうっかり「ヨークシャーゴールドは置いてない」という発言をします。
 ニックは「なぜ紅茶の好みを知っている?」と聞く。
 キャリーは「ラングレー(CIA本部)でも飲んでたから」と誤魔化そうとするけど、ニックはここで感づきます。
「監視していたのか?」

ニックとキャリーの対峙

 ニックは、キャリーに「俺に近づいてきたのは作戦なのか?」と詰め寄ります。
 ここは、この回の見所です。
 確かにキャリーはブロディ家に監視カメラをつけて(違法な行為)、ニックの動向を監視していました。
 彼女がニックとの距離を縮めたのも、尻尾を掴みたいから、でしょう。
 なので、キャリーは痛いところを突かれて狼狽します。
 そして、腹をくくる。
 キャリーとニックは対峙します。
 キャリーは疑問点を問いただしますが、ニックはイスラム教に改宗した、と告白します。

サラートの意味

 キャリーは理解できない、という表情ですが、ニックは「8年間も絶望のなかにいたのだから、神に祈りたい気持ちにもなる」と言います。
 なるほど。
 神にもすがりたい、ということなのでしょう。
 敵地では、聖書は手に入らなかった。
 だからイスラム教に救いを求めた……。
 ニックの言葉を信じるなら、彼が礼拝しているのは、テロリストだから、という理由ではない、ということです。
 ほかにも、キャリーは怪しい点をニックに問います。
 ニックは、よどみながらもそれに答えます。
 嘘をついていた理由など。
 ここは、迫真というか、なるほど、そうだったか……と説得力がありました。

死んだはずのトム・ウォーカーが生きていた?

 2人は口論となりますが、その最中、ソールからキャリーに電話が。
 なんと、死んだと思われていたトム・ウォーカー伍長が生きている、というのです。
 キャリーは「アメリカ兵捕虜が転向した」という情報をもとに、ニックを疑っていましたが、ウォーカー伍長が生きているのなら、話が少し違ってきます。
 転向したのは、ウォーカー伍長かも。
 キャリーは自らの勘違いを認めて、ニックに謝りますが、ニックは、ただひとこと。
「fuckyou」

観ていたほうも欺された、ということ?

 ……ニックの気持ちも分からないでもない、というか。
 テロリストだと思われていた、というのはショックでしょう。
 ま、この回まで見ても、ニックがテロリストかどうか、転向しているかどうか、というのはイマイチはっきりとは分かりません。

 ニックはキャリーにとって敵だと思っていましたが……実はそれは違うようです。
 視聴している人間も、まんまと欺された、ということなのか。
 ホームランドのシーズン1は、全13話なので、この7回目が折り返し地点です。

「ホームランド」シーズン1関連の目次

海外ドラマ「HOMELAND/ホームランド」の登場人物と用語
海外ドラマ「ホームランド」(S1)第1話「英雄の帰還」の感想
海外ドラマ「ホームランド」(S1)第2話「トラウマ」の感想
海外ドラマ「ホームランド」(S1)第3話「罪なき者の声」の感想
海外ドラマ「ホームランド」(S1)第4話「常に忠誠を」の感想
海外ドラマ「ホームランド」(S1)第5話「死角」の感想
海外ドラマ「ホームランド」(S1)第6話「誠実な兵士」の感想
海外ドラマ「ホームランド」(S1)第7話「過ちの週末」の感想 ★現在地★
海外ドラマ「ホームランド」(S1)第8話「弱点」の感想
海外ドラマ「ホームランド」(S1)第9話「クロスファイア」の感想
海外ドラマ「ホームランド」(S1)第10話「始動」の感想
海外ドラマ「ホームランド」(S1)第11話「信念と覚悟」の感想
海外ドラマ「ホームランド」(S1)第12話「決意の果てに(前編)」の感想
海外ドラマ「ホームランド」(S1)第13話「決意の果てに(後編)」の感想

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-「ホームランド」関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.