まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。平日のみ更新。

アドレスV125(通勤バイク)関連

アドレスV125のバッテリー充電のため若杉楽園キャンプ場まで行く

投稿日:2014年10月30日 更新日:

LINEで送る
Pocket

バッテリーの充電をかねてプチツーリング

 アドレスV125のバッテリーが寿命を迎えたので通販で新品バッテリーを購入し自分で交換しました。

 前回、前々回のエントリーは以下をご覧ください。
●その1 納車7年目のアドレスV125(K7)のバッテリーが弱る
●その2 アドレスV125(K7)のバッテリーを交換する

 バッテリーの交換が終了し、無事にエンジンもかかったので、予備充電をかねてプチツーリングに行きました。
 場所は篠栗町の若杉山です。
 地元なので遠出という訳でもないのですが。

若杉山
 曲がりくねった山道を進みます。
 頂上すこし手前に若杉楽園というキャンプ場がありまして、そこに向かいました。
 途中に『茶房 わらび野』というカフェがあります。

 行ったのは平日ですが、駐車場から車が溢れてて、道路に駐車してありました。
 狭い山道ですから、非常に危ないと思います。
 自分はバイクだったので、特に苦もなく通れましたが、4輪だとまず離合できないでしょう。
 日曜祝日ならは、確実に混むと思います。
 駐車場をもっと広くするべきだと思います。
 場所的に無理なのかもしれませんが。

 自分はこのカフェは利用したことないのですが、評判は良いみたいです。
 近くに『蕎麦文治郎』というお蕎麦屋さんもあります。

 そのカフェを通り過ぎてしばらく進むと、若杉楽園キャンプ場に到着します。
 ここは私有地ですが、管理人などは常駐していません。
 利用については5日間までは無料です。
 連絡なども必要ありません。また直火OKです。
 トイレや水道設備もあります。

キャンプ場のトイレ
 かつてここで1人で焚き火をしていたら、バーベキューの集団がやってきて、非常に気まずい思いをした経験があります。
 この日は数組のキャンパーがいました。

 周辺を散策したあと『大和の森遊歩道』に向かいました。

大和の森遊歩道の看板
 大和の大杉を見に行きましょう。

綾杉

綾杉
綾杉
 入口付近から綾杉のあたりまでは道はそれほど悪くないのですが(といっても未舗装)、奥に進むとかなり険しくなってきます。
 あと数百メートルで大和の大杉ですが、坂道がぬかるみ続きで危ないので断念しました。
大和の森

 靴は、モンベルのラップランドストライダーです。

 舗装された山道ならこれでも十分ですが、舗装されてない山道を歩くのは心許ないです。
 足首まで保護されてないので、ひねる可能性があります。
 ゴアテックスで防水ですが、生地が柔らかいので、岩にぶつけると怪我したりするかも。

 ちなみに、バイク用品ならコミネ、アウトドア関連ならモンベルが好きです。
 どちらも、高級ブランドではないけど、作りが良くて、価格帯も平均的かな、と思います。

 ちゃんとした靴を履いて出直します。
 まさかの再挑戦編に続く……かも(未定)。

追記
 大和の森遊歩道の奥にある大和の大杉については以下のエントリーをご覧ください。
若杉山の大和の森遊歩道にいく

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-アドレスV125(通勤バイク)関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ