まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

通勤バイク(アドレスV125)関連

納車7年目のアドレスV125(K7)のバッテリーが弱る

投稿日:2014年10月26日 更新日:

LINEで送る
Pocket

アドレスV125を正面から

ある日、アドレスV125のバッテリーが……

 通勤と、近場のお買い物用に使っているアドレスV125(K7)ですが、購入が2007年5月で、今年は2014年ですから、もう7年目を迎えています。
 走行距離は38000㎞を越えました。

 先日、エンジンを掛けようとしたらセルが回らず、キックで始動しました。
 いま使っているバッテリーですが、実は互換バッテリーで、5年目ぐらいです。
 よくここまで保ったな、というのが正直な感想です。

新車購入して1年半でバッテリーが弱る

 純正バッテリーは、1年半ほどで駄目になりました。
 バッテリー自体が外れだったのか、乗り方が悪かったのかは分かりません。
 家から1㎞ほど離れたガソリンスタンドに行き、エンジンを止めて給油して。
 セルでエンジンをかけて、スタンドから200メートルぐらい離れたスーパーに買い物に行き。
 それが終わると、更に300メートルほど離れたホームセンターに行き……、と冬場にちょい乗りばかりしていると、バッテリーが弱くなりました。
 バイク屋さんで充電してもらいましたが、状況は改善しませんでした。

バイクバッテリーは互換バッテリーがお勧め

 純正バッテリーは高価なのでオークションで互換バッテリーを買って自分で交換しました。
 費用は3000円ぐらい。
 1~2年保てばいいか、と考えていましたが、5年も仕事をしてくれました。

 けど、5年も保ったのは、1度バッテリーが駄目になったあと、セルをほとんど使わなくなったのも関係しているのかもしれません。
 家での始動はセルですが、出先ではキックを使うようにしていました。

 ということで、また互換バッテリーを注文しました。
 交換については後日行います。

 バッテリー交換については以下のエントリーをご覧ください。
アドレスV125(K7)のバッテリーを交換する

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-通勤バイク(アドレスV125)関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.