まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

PC、スマホ、時計、デジカメ関連

スマートフォンの活用方法。スマホでいったい何ができるか

投稿日:2015年6月14日 更新日:

LINEで送る
Pocket

スマートフォンの活用方法

 スマートフォンの活用方法を考えてみます。
 管理人のスマートフォンはOSがAndroidなので、iPhoneやiOSのことは分かりません。
 なのでAndroidの話になります。

スマートフォンのOSのシェア

 スマートフォンのOSのシェアですが、iPhoneで有名なアップル社のiOSと、グーグル社のAndroidに分けられます。
 シェアは、Androidが世界一です。
 iPhoneはどうやら海外では高級路線らしくて、シェアはそんなに高くないようです。
 Androidは安価なタイプもあるので、普及率は高いのでしょう。
 日本では、たしかiPhoneのほうがシェアは高いはず。
 一般的にはiPhoneは設定が簡単で、誰でも使える、といわれています。
 Androidは、設定自体は難しくはありませんが、iOSよりはカスタマイズ性が高いといわれています。

スマートフォンは小さなパソコン?

 さて、スマートフォンの活用法です。
 スマートフォンは、小さなパソコンと思って差し支えないでしょう。
 パソコンでできることの一部は、スマートフォンでも代用できます。
 とくに情報を得る、という行為においては、画面の広さという面ではデスクトップパソコンには劣りますが、基本的な部分ではほぼ同じです。
 ですが、テキストや画像、動画の編集などのデータを加工する行為は、スマートフォンは苦手です。
 できないことはないですが、デスクトップパソコンと比べると遥かに劣ります。

 私のスマートフォンの活用法ですが、以下の通りです。
●ウエブサイトの閲覧
●GPSを利用して地図として使う
●電子書籍を読む
●スカイプやラインなどのチャットソフトの利用
●音楽を聴く
●ゲームをプレイする
●写真(動画)を撮る
●Gmail

 スマートフォンの利用は、ウエブサイトの閲覧がメインといってもいいでしょう。
 行ったことのない場所ではGPSがナビとして活用できます。
 電子書籍は、専用のアプリを入れれば読めます。
 アマゾンのKindleアプリがおすすめです。
 もしくは楽天のkoboでしょうか。
 そのほかの電子書籍プラットフォームはやめておいたほうがいいかと。
 Kindleとkoboは生き残ると思いますが、ほかは淘汰される可能性が高いと思います。

 スカイプやラインは、そんなに頻繁には使いませんが、スマートフォンにインストールしておくと便利です。
 音楽を聴く、というのは自分はほとんどしません。
 通勤や通学で電車を利用する場合は重宝すると思います。

 ゲームについては、スマホ用のゲームは、面白いのは少ないと思います。
 単純なゲームが多い印象です。
 暇つぶしにはなりますけど。

スマートフォンのカメラ機能は便利

 写真を撮ることについては、とても便利です。
 スマートフォン以前の携帯電話にもカメラ機能はありましたが、起動は遅いし画質もイマイチで、玩具レベルでしたが、最近のスマートフォンは起動は速いし、画質も良いです。
 2万円前後のコンデジ(デジカメ)と比べても遜色がありません。

 あとは、タイマーアプリをいれて、キッチンタイマー代わりに使ったりしています。
 アプリ次第でどんな使い方も出来る、というのがパソコンと似ている部分と思います。

 ちなみにスマートフォンはXperiaA2という機種を使っています。
 白ロムで、運用はiijmio(アイアイジェイミオ)の月額1000円ぐらいの格安SIMです。
 データ通信専用です。
 通話用としては、ドコモのガラケーを使っていますが、あまり通話もしないので、そのうちiijの音声付きプランに乗り換える予定です。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-PC、スマホ、時計、デジカメ関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ