まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

通勤バイク(アドレスV125)関連

バイクの盗難防止には「ABUSロック」アバスロック、アブスロック

投稿日:2015年4月21日 更新日:

LINEで送る
Pocket

アブス(アバス)ロック

バイク用ロックのすすめ

 バイクを買ったら、バイク用ロックの購入をお勧めします。
 ロックは2個以上あると安心です。
 ハンドルロックと併用すれば3カ所になります
 可能ならば地球に固定する。
 これが鉄則でしょう。

 盗難アラームについては、私は使ったことがないから分かりません。
 大型バイクには付けるべきと思います。

 ときどき、ロックを使わない人がいますが、いずれ盗難の被害に遭います。
 もし、バイクロックを使っていなくて、いままで盗難されていないなら、それは運が良いだけです。

 バイクロックのお勧めはABUSです。
 読みは「アバス」「アブス」など。

 ABUSは、ドイツのメーカーです。
 とても頑丈な鍵をつくることで有名です。
「プリズンブレイク」という海外ドラマがありましたが、うろ覚えですが、シーズン2の最後のほう(確かヨットの装具として)にABUSの刻印の入った鍵が出てきました。
 ABUSのうたい文句ですが「ヨーロッパでシェアナンバーワン」とかなんとか。
 そんなことはどうでもいいです。
 頑丈かどうかが重要です。 

 商業的に売られているバイク用のロックで、値段もそこそこで、頑丈なのを選ぶとするとABUSロックがベストな選択だと思います。
「アバス(アブス)ロックが最高」「アバス(アブス)がナンバーワン」と書きたいところですが、流通しているバイクロックの全てを検証したわけではないので、実際のところは分かりません。
 アバスロックが他のカギより頑丈なのは間違いありません。

 私が使っているのはアブスロックX―Plusというやつです。
 少し古い型で、販売は終了していると思います。

 ↑ いま買うとしたらこちらになると思います。
 重量は1.4キログラム。
 手頃な重さといえます。

 アブスロックの価格は安くはありません。
 ホームセンターにいけば、バイクのU字ロックなんて1500円前後で買えます。
 けど、安物は、足で蹴ったぐらいで壊れることもあり得ます。
 鉄パイプをかませて、てこの原理でねじれば、安物のロックはひとたまりもありません。
 チェーンも同様です。

 およそ8年間、アドレスV125に乗っていますが、盗難は1度もありませんし、イタズラされたことも皆無です。
 2回ほど、カバーを掛けていたのがめくれていた、ということはあります。
 風でめくれたのか、人為的なのかは分かりません。

 こちらは重量が4.5キログラムです。
 大型バイク用でしょう。
 こういうのをアドレスV125につけるのは、不釣り合いかも。
 ま、自宅に停めるとき専用としてならアリですが。
 4.5キログラムを持ち歩くのは大変です。
 

 こちらは自転車用ですが、バイクにも使えるでしょう。
 たとえば大型バイクには不釣り合いですが、50㏄の原付バイクや、250ccぐらいまでの小型2輪だったらこういう安価なものでもいいのかなと思います。

 値段は安心の差でしょうか。
 絶対はありませんが、それでも高価なロックを付けていると夜はぐっすりと眠れるかな、と思います。

 バイクロックをケチったばかりにバイクが盗まれたら元も子もありません。

 バイク用の鍵ですが、1つはABUSなど高価なもの、もう1つは安物でも問題ないでしょう。
 私はABUSしか使っていませんが。
 かつてはディスクブレーキに噛ませるロック(クリプトナイト)も併用していましたが、面倒なので使わなくなりました。

 要は、バイクを窃盗する側の立場にたてばいいわけです。
 なにが嫌なのか。
 バイクを動かせるようにするまでに時間がかかること、だと思います。
 であれば、前輪と後輪に、頑丈なロックを噛ませる。
 また、車体にはカバーをつけ、盗難アラームを設置する。
 盗もうとしているときに音が鳴ると嫌です。
 がんじがらめになっているバイクと、何の鍵もされていないバイクなら、後者が狙われるのは当たり前です。

まとめ

 バイク用の鍵は2個以上あると安心できる。
 頑丈なカギを使用する。
 可能ならば地球に固定する。
 そのうえからカバーを掛ける。


Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-通勤バイク(アドレスV125)関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.