まかない食べるよ! 雑記ブログ

飲食店の賄い料理の紹介がメインですが、なんでもありの雑記ブログ。通勤用のアドレスV125やHuluなどのお勧め動画の紹介なども掲載。管理人は放送大学の全科履修生です(福岡)。

アドレスV125のウエイトローラーのグラム数は

      2016/07/23

LINEで送る
Pocket

ステッカーを貼ったアドレスV125

アドレスV125のウエイトローラー

 アドレスV125のウエイトローラーの話です。
 自分が乗っているのはK7といわれるモデル。
 規制前の型で、11PSあります。
 K7はK9よりは速いでしょうけど、ドングリの背比べじゃないかと。
 劇的に違うということはないでしょう。
 K9の、カスタムしたV125に乗ったことがありますが、改造車だったので速さなどはよく分かりませんでした。
 そのK9、社外マフラー装着に内圧コントロールバルブ装着の車両でしたが、自分の、ヨシムラマフラー、ウエイトローラー15グラムのアドレスV125よりも、総合的には遅かったように思います。
 けど、大きな差はありません。
 たとえば信号で並んで、よーいスタートでシグナルダッシュすれば、K9よりもK7が速いでしょうし、そこにK5がいればK5が速いでしょうが、一瞬で点になるほど速いとか、そんなことはないと思います。
 ただ、K9とK5を比べると、かなり差はあるかもしれません。
 アドレスV125シリーズの新型のアドレスV125Sですが、K9と比べると動力性能は改善していると聞きました。

アドレスV125のノーマルウエイトローラー

 アドレスV125のK7のウエイトローラーはノーマルが17グラムです。
 とてもバランスのとれた重さだと思います。
 マフラーを変えると抜けがよくなって加速は落ちるようです。
 その場合はウエイトローラーを軽くすると、加速はアップします。

ウエイトローラーの特性

 ウエイトローラーは、重くすると加速が鈍くなって最高速が上がる。
 ウエイトローラーは、軽くすると加速が速くなって最高速が落ちる。
 こう覚えておけば問題ないでしょう。

 ところでアドレスV125のウエイトローラーは何グラムが適切か、ということですが、使用目的によって変わると思います。
 マフラーがノーマルで通勤使用なら17グラム(K7の場合)のままで問題ないと思います。
 耐久性や燃費もベストかと。
 社外マフラーを装着して抜けが良くなると、たいてい加速は鈍りますから、2グラム落として15グラムがぐらいがいいかと思います。
 ただ、個体差もありますから15グラムがベストとはいえないでしょう。
 もしかすると13グラム、14グラム、または13グラムと14グラムを半々使う、というのもありかと。
 ウエイトローラーは6つありますから、14を3つ、13を3つ、という使い方もできます。
 13を3つ、15を3つ、という使い方でもOKです。
 ローラーを入れるときには均等にしないといけません。

ウエイトローラーは軽い方がいい?

 バイク屋のひとは「アドレスのウエイトローラーは軽い方がいい」と言ってました。
 加速重視にすると、そのぶん、最高速に達する時間が短くなるし、勢いよく速度が伸びるから最高速度も極端に落ちるわけではない、とのこと。
 確かにそうかもしれませんが、15グラムより下にすると、ちょっと乗りづらくなるんじゃないかという気がします。
 13グラムにしたことがないから確かなことは分かりません。

 加速がよくなると、そのぶん危険度も増しますし、タイヤの減りも早くなるし、エンジンにとっても優しくはないと思います。
 しかも燃費も悪くなると予想されますから、未だに踏み切れないでいます。
 競技とかで使う車両なら、極端に軽くしてもいいのかもしれませんが、通勤仕様のアドレスV125ですから15グラムぐらいがバランスが良いのかなと思います。

 いま、走行距離が4万キロ手前です。
 駆動系の整備は、12000㎞、24000㎞、32000㎞のときに実施しています。
 あと5000㎞ほど走って、45000㎞ぐらいのときにベルトとウエイトローラーを交換する予定です。
 たぶん、ウエイトローラーは15グラムにするでしょう。

 ↓ こちらは17グラム。マフラー交換とかしていないなら、17グラムぐらいがベスト(K7の場合)だと思います。




 アドレスV125に関するエントリーは以下をご覧ください。
アドレスV125にヨシムラマフラーを装着。ヨシムラマフラーの感想
アドレスV125のカスタムパーツで満足しているもの
アドレスV125の7年間の整備記録
アドレスV125(K7)のバッテリーを交換する
アドレスV125で通勤して分かったこと
雨の日のバイク通勤
アドレスV125(K7)の加速についての話

関連ページとスポンサーリンク

 - アドレスV125(通勤バイク)関連