まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。平日のみ更新。

放送大学関連

放送大学ではじめて受講した科目「歴史と人間」「生活者のための不動産学入門」

投稿日:2014年10月23日 更新日:

LINEで送る
Pocket

放送大学テキスト

放送大学入学後、はじめて選択した科目

 2014年の2学期から入学して、はじめてとった科目は2つです。
 たった2つ? という感じですが、最初なので控えめに……。

「歴史と人間(14)」は基礎科目です。
「生活者のための不動産学入門(13)」は一般科目(社会系)です。

 テキストは大型の書店、もしくはアマゾンでも購入できます。


 この2つの科目は、どちらも興味があったというのもあるんですが、単位認定試験が同日に行われます。
 なので選びました。

放送授業は、1科目2単位

 毎期2科目だけだと、単位が取れたとしても4単位で、年間に直すと8単位となります。
 10年でも80単位で、卒業は出来ません(124単位必要)。
 面接授業を多めに受ければ、何とか卒業できるかも……。

 最初の1~2年はスタートダッシュで、多めに単位をとる、というやり方がお勧めらしいです。
 単位を多く取ると、時間やお金の投資も増えますから卒業しないと勿体ない、という考え方になるようです。

 卒業が目的ではなくて、勉強するのが目的なので、気長に行こうかと思います。
 さすがに半年で2科目は少ないので、2015年の1学期は、3~4科目ほどは取ろうと考えています。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-放送大学関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ